アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

10月の歌舞伎座へ行ってきたー! 天竺徳兵衛韓噺

2023年11月06日 | 歌舞伎



1年と数か月ぶりの歌舞伎座ぁあああ!!
お懐かしゅうございまするぅうう。
アレ…櫓が…。
いつもは顔見世の11月でお目見えするのに…。
もしや、十周年だからなの?
え!もう十周年なの!!!
ビックリやぁあああ。

着到の音が流れてきたぁあ。
ジ~ン…ぅぅ。ウルウル…ぅ。
やっぱりエエなぁ…ぅ。

歌舞伎座新開場十周年
錦秋十月大歌舞伎
昼の部
天竺徳兵衛韓噺
作:四世鶴屋南北
出演
天竺徳兵衛:尾上松緑
梅津掃部:坂東亀蔵
佐々木桂之介:坂東巳之助
銀杏の前:坂東新悟
奴磯平:中村吉之丞
山名時五郎:中村松江
宗観妻夕浪:市川高麗蔵
吉岡宗観:中村又五郎

『天竺徳兵衛韓噺』この題名って、
よく見ると…なんて読むんだ?
『てんじくとくべえいこくばなし』
そう読むんかぁい。知らんかったぁああ。

しかぁし、
天竺徳兵衛はなかなか出てこないぃい。
宝剣が無くなったぁああ。
大変だぁあああ。
っていう、よくある話なんだね。
え、あ、蝦蟇が出て来る!
ということは知っているから、
以前に観たことがあるんだ。
って思い込んでいたんだけど、
うぅむぅ…。
どうも初体験みたいなのだぁあ。
アハハ



やっとこさ天竺徳兵衛が出て来て、
ベラベラ喋るぅうう。
「私は藤間流であなたは坂東流」
なんてね、お相手が巳之助なもんでね。
イヒヒヒ
異国話には当世の言葉が出て来て、
客席は大受けぇええ!!
何が出てきたっけ…サーフィンとか…
南国にふさわしい言葉が…。
ヤヤヤ!もう忘れとるわぁあ。
アホやぁああ。

又五郎の声が…節回しが…
吉右衛門に似ているぅううう…ぅぅ。
胸が痛いぃいいいい。
播磨屋ぁあああ!!



クライマックスで!蝦蟇ぁああああ!!
悪人達もアクロバティックぅう!!
蝦蟇はそんな奴等を
バッタバッタと薙ぎ倒すぅう!!
クルクル回るぅうう!!
大大大拍手ぅうう!!

花道に行って…
蝦蟇の中から出てきたのは
なななんとぉおおお!!
天竺徳兵衛ぇえええ!!
エ!エエエ!
本当に中に入っていたのかぁああ!!
スッゲスッゲェエエ!!
アッパレじゃ!松緑!!



ドデカイ蝦蟇がぁあああ!!
でたぁああああ!!
ワァアアアアアイ♪
嬉しいぃいいいい♪
アドレナリン沸騰やぁああ!!


天竺徳兵衛韓噺
序幕 11:00-11:37
幕間 20分
大詰 11:57-1:26
幕間 35分
文七元結物語
2:01-3:32

歌舞伎座新開場十周年
2023年10月2日(月)~25日(水)

まずはお土産 (2023.11.2記)
天竺徳兵衛韓噺 (2023.11.6記)
文七元結物語 (2023.11.7記)

コメントを投稿