アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

仁左衛門&玉三郎夢の競演!! 桜姫東文章 下の巻 その3

2021年06月30日 | 歌舞伎


→ その2

幕間 15分
さすがはチケットが、
完売してるだけあるよぉお。
ロビーは、
いつになく人でいっぱいだぁああ。
さぁああ、いよいよ大詰めぇええ。

2021年6月4日(金)雨曇り
歌舞伎座 14:10開演 3階A席

六月大歌舞伎
第二部 
桜姫東文章 下の巻
作:四世鶴屋南北 
補綴:郡司正勝 
出演
清玄、釣鐘権助 仁左衛門
粟津七郎 錦之助
葛飾のお十 孝太郎
奴軍助 中村福之助
吉田松若 千之助
※新型コロナ感染の為休演。12日から復帰
局長浦 吉弥
役僧残月 歌六
桜姫 玉三郎

二幕目・大詰
3:43-4:40

山の宿町権助住居の場
なななんとぉおお!
権助(仁左衛門)が
長屋の大家に納まってるよぉおお。
これは桜姫(玉三郎)が稼いだ
おかげなんだろうなぁあ。

そこへ
有明の仙太郎(錦之助)と
お十(孝太郎)夫婦が、
借金のことでやってきて…。
そこへ
ご近所さんが捨て子を抱いて来て、
里親になるとお金が貰えるってんで、
権助が引き取って…。
お乳が出るお十だけを家へ上げて、
赤ちゃんを隅っこであやして…。
旦那の仙太郎は出て行ってしまって…。
むむむ…
仙太郎とお十は
なんか隠してそうなんだけど…。

なによりその赤ん坊こそ、
桜姫と権助の子供なんでしょぉおお。
そうなんでしょぉおお。
もともと、清玄(仁左衛門)が
育ててたんだけど、
残月(歌六)が、
人にあげちゃったんだよね。
それが巡り巡って…。

桜姫(玉三郎)の登場だぁあああ。
ウギャァアアア!
お女郎姿が板に付いてるぅうう。

家に他の女がいるもんだから、
嫉妬するぅううう!
イヒイヒ

桜姫ってさぁ、
夜の商売に身を沈めてさぁあ。
でもね、
お姫様言葉で上流階級の匂いを
プンプンさせてちゃぁ
お客が取れないのよぉ。
なもんで、
修業して、見事ゲスな…いや、
お仕事に相応しい言葉を見に付けたぁ。
でも時々、
お姫様言葉を喋ったりするぅうう。
ククク

腕の彫り物の釣鐘がちっこいもんだから、
“風鈴お姫“って
呼ばれてるんだってぇえ。
ムッチャ人気者じゃぁん。
って思ってたら、
毎夜、枕元に幽霊がぁあああ!!
客が恐がっちゃって、
直ぐに鞍替えぇえええ。
それで、桜姫を戻すから、
金を返せというわけで…。
そんなもん権助が残してるわけ
ないだろぉおお。

代わりに、お十を行かせることにぃい。
エ…承知しちゃったぁあ。
これは…もしや…
桜姫…というか
吉田家に縁のある人なのでは…。



桜姫と権助ぇええ。
寝っ転がってイチャイチャァア♪
キャァアキャァアアア!!
この、この、
手に顎を乗っけるポーズはぁああ。
『盟三五大切』じゃないかぁああ。
あれも南北作品だもんなぁああ。
まさかまさか
玉三郎&仁左衛門のツーショットで、
見られるなんてぇえええ。
鼻血ブゥウウウウウ!!!

ついこの間まで、
権助の姿にハートをポッポさせて、
顔を赤らめていた桜姫ぇ。
今じゃァほんとに女房なのねぇ。
2人でいるのが普通って感じぃ。

家主の寄り合いに誘われた権助。
最初は行く気なかったのに
“八百善のお膳”が出るのに釣られて、
ホイホイ行ってしもうたぁ。

でもって替わりに現れたのが
清玄の幽霊ぃいいいいい。
ウゲェゲエエエ!!
…アラ、桜姫ったら
じぇんじぇん恐がってないわぁああ。
「足繁く来過ぎだッ」て言ってるわぁああ。
「全然恐くないよ。
幽霊も足が近くっちゃあ飽きがくるよ。
早く消えろぉおお」
清玄だって負けていないぞぉお。
「その赤子こそ桜姫の子供だぁああ」
「権助は清玄の実の弟だぁああ」
ってなことを暴露して消えてったぁあああ。
「な、な、なんですってぇええ!!」
桜姫も満員の観客もビックリやぁああ!!

ベロンベロンに酔っ払った権助が
帰ってきたぁあああ。
ウオォオ!
何やら手紙をポトッと落したぁあ。
思わず拾って読んじゃった桜姫。
「こいつは!…」

ご機嫌さんな権助に、
ドンドンお酒をすすめる桜姫ぇええ。
ベラベラ話し出すよぉおおお。
自分が侍だったこと。
都鳥の一巻を奪ったこと。
その家の人を2人殺しちゃったこと。
それって…
桜姫のお父ちゃんと弟なのだ…ぁ。
しかも凶器の刀まで見せちゃった…ぁ。
途中、一瞬我に返った権助は、
「嘘だよ嘘、嘘」
って取り繕うんだけど…ぉお。
もぉ遅いだろうぉおおお。
あぁあ寝ちゃったぁあ。
危ないよぉお権助ぇぇえ。



桜姫は決心したのだぁああ。
我が子をブスッッ!!と刺したぁあ。
お次は権助をぉおおお!ブスッッ!!
ギョワァアアアア!!!
なんちゅうこっちゃぁあああ!!!

浅草雷門の場
舞台がパ~ッッと明るくなったぁああ。
三社祭で賑わってるのよぉおお。
吉田家縁の家来達が集合!!
捕手達と大立ち廻りぃいいい!!

葛籠を開けると出てきたのは、
姫に戻った玉三郎ぉおおおお!!

大友常陸之助頼国(仁左衛門)が登場!!
仁左衛門ったら3役目だぁあああ!!

これで目出度くお家再興なのだぁあああ!!
皆揃ってぇ
「先ず今日はこれ切りぃい」

グオォオオオ!!!
ラストはそれまでと
じぇんっじぇん違うぅう!!
暗さなんか
これっぽっちもないぃいい。
大団円ッッ!!
スッゲエエなぁああ。
これも歌舞伎なんだなぁああ。
理屈じゃないんだなぁああ。
楽しかったぁあああ。
LOVE 南北ワールド♪♪
LOVE 仁左&玉カップル♪♪

もうコロナ禍の俗世になんて
戻りたくないよぉおおお。
つづく

歌舞伎座
2021年6月3日(木)~28日(月)
第一部
御摂勧進帳 (2021.7.7記)
夕顔棚 (2021.7.8記)
第二部 
桜姫東文章 
上の巻
その1 (2021.5.17記)
その2 (2021.5.18記)
下の巻
その1 (2021.6.25記)
その2 (2021.6.28記)
その3 (2021.6.30記)


コメントを投稿