アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

6月歌舞伎座 ラブラブなじいちゃんとばあちゃん 夕顔棚

2021年07月08日 | 歌舞伎



2021年6月24日(木) 晴れ
歌舞伎座 3階A席

幕間 15分
お次の演目は何十分あるのかなぁ。
ギョワァア!
たったの28分かぁい。

第一部
12:10-12:38
夕顔棚
作:川尻清潭
出演
婆 菊五郎
里の男 巳之助
里の女 米吉
爺 左團次

とある夏の田舎の百姓家
爺様(左團次)が縁側で夕涼み。

手拭いをポイっ!
家の脇に放り投げると、
暫くして向こうから
ホイッと返ってきたぁああ。
客席には向こうが見えないもんだから、
誰かいるんだね。
ってことしか判らないんだけど、
これはさぁ、きっとさぁ、
あの婆様の仕業じゃないかと…。

デタァァア!!
婆様(菊五郎)ぁあああ!!
しかもしかも、
お乳が丸見えよぉおお。
ダラァ~ン、ブラァ~ン
ってなってるわよぉおおお。
グワハハハハ!!
客席は大笑いぃいいいい!!
…この婆様の恰好で思い出したぁ。
前にも観てるよぉおお。
このツーショットぉお。

で…この役も、
菊之助が継承するのか…なぁ。
こんなハッチャけたこと
息子は出来るのだろうか…ぁ。
なんて考えちゃうもんだから、
余計に可笑しくなっちゃったよぉお。
アハアハ



爺様と婆様が、
2人並んでお酒を酌み交わすぅうう。
ラヴラヴだぁああ♪

なかなか足を組めない爺様。
細かいお笑いの技を入れて来るわ。
高島屋ぁあああ!!

聞こえて来たのは盆踊りのお囃子。
昔を思い出して踊っちゃうよぉおお。
またまたラヴラヴだぁああ♪

そうそう、これって
清元の舞踊なのだのよぉお。
清元って苦手だから、
普通ならコックリコックリぃ。
ところが今日はお目々パッチリやぁあ。

そこへ
里の男(巳之助)里の女(米吉)が
やってきたよぉおお。
お手々繋いでるぅうう。
まぁあ、初々しいカップルだことぉお♪
ソ-レェ!踊り出すよぉお。
巳之助の舞踊って、
なんかMYツボに
グッサリなのだぁあ♪

2人を見て爺様と婆様も
ウキウキぃいい♪
自分達の若い頃を思い出すぅうう。

「盆踊りなんだぁ♪」って言いながら
去って行った若いカップルが、
暫くして仲間を連れて戻ってきたよ。

花灯籠を被った何組かの男女が
踊る盆踊りは、
なんとも幻想的だぁああ。

若者達は、爺様と婆様に
「音頭を取って欲しい」
お願いしに来たんだって。
快く引き受ける2人。

お伽話みたいだぁ。
なんとも言えないホンワカさを
客席に振りまいて…。
緞帳降り

ヒャァアア♪
素敵だったぁああ。
舞台美術も淡いムードでさぁああ。
筋書に”桃源郷の趣”とあったよ。
第二部の『桜姫東文章』にばっかり
気を取られてたけど、
第一部は心安らぐ素敵な時間だぁあ。
なのに客席はあまり埋まっておらず…。
残念じゃ…ぁ。


歌舞伎座
2021年6月3日(木)~28日(月)
第一部
御摂勧進帳 (2021.7.7記)
夕顔棚 (2021.7.8記)
第二部 
桜姫東文章 下の巻
その1 (2021.6.25記)
その2 (2021.6.28記)
その3 (2021.6.30記)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2021-07-08 21:42:07
一度誤送信したかも??失礼致しましたm(__)m
コロナ禍がこんなに長引くとは、、、(TT)
お江戸は遠くにございます。かしまし様のレポに
癒されて感謝感謝!!あ、この御時世、御無理なさいませぬよう~(^^)/
返信する
なな様 (かしまし娘)
2021-07-09 13:10:06
誤送信されてませんよぉ。ご安心ください。

新型コロナウイルスって、ほんとにしぶといですよね!!
オリンピックで沢山の人が外国から入ってくるし、
盛り上がって、街に繰り出す人達もいるだろうし…。
ますます収束が遠くなるのかも…ぅ。
早く収まってくれないと、ななさんがお江戸入り出来ませんよね…ぅぅ。

癒されると言って下さって嬉しいです。
少しでもお江戸の風をななさんのもとへぇえ!!

沖縄も豪雨とか感染者とか、大変な事ばかりですね。
ななさんもご用心&ご自愛下さいませ。
返信する

コメントを投稿