アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

6月歌舞伎座 奇想天外! 御摂勧進帳

2021年07月07日 | 歌舞伎


前に観た気がしていたのに、
幕が上がってみたら、
お初だったぁああ。
アハアハ

2021年6月24日(木) 晴れ
歌舞伎座 3階A席

第一部
11:00-11:55
御摂勧進帳(ごひいきかんじんちょう)
加賀国安宅の関の場
出演
武蔵坊弁慶 芝翫
富樫左衛門 鴈治郎
斎藤次祐家 亀鶴
駿河次郎 歌昇
近江三郎 男寅
山城四郎 歌之助
出羽運藤太 吉之丞
新庄鈍藤太 松江
常陸坊海尊 桂三
源義経 雀右衛門



『勧進帳』と同じことしてるのに、
緊迫感が薄いぃいい。
肩の力が抜けるぅう。
ウフウフ

弁慶(芝翫)が読む勧進帳を、
両サイドから盗み見しようとする、
出羽運藤太(吉之丞)と新庄鈍藤太(松江)
このW藤太が、
むっちゃイイ味だしてるぅう。
お笑い担当キャラなのだぁあ。
イヒイヒ

いやいや弁慶だって負けてなぁい。
義経(雀右衛門)一行を、
遠くまで行かせるために、
時間稼ぎをするんだけど、
木に縛り付けられちゃっててね、
番卒達とW藤太(松江&吉之丞)に、
ボコボコにされちゃったもんで、
弁慶ったら
ワンワン泣き出すんだよぉおお。
アハアハ
「こんな弱っちい奴が弁慶なわけなぁい」
「そうだそうだぁあ」
しかぁし、突然、
怪力にぃいいいい!!
ブチッブチッ
瞬く間に綱が切れたぁあああ。
さぁ、イッツショータイム!
ドデカイ桶が出て来たぁああ!
なんじゃこりゃぁああ!
その前で番卒達と戦う弁慶!
次々に番卒達の…
首をぉおおお!!
ひっこ抜くぅううう!!
ウギャァアア!!
コロコロコロリンと
首、首、首が床に転がるぅうう。
いやぁああ、
歌舞伎ってなんでもありだよぉおお
アハハ

「お掃除だよぉお」
松江と吉之丞が、
箒を持ってやってきたぁあ。
おっとその前に…
シュッシュッ。
消毒液を手に掛けてるよぉお!
ククク
桶に1個づつ投げ入れて行くぅうう。
玉入れ合戦か!
頑張れぇええ!

W藤太だって、
このままじゃぁすまないよね…ぇ。
弁慶が来たぁああ!
わぁあああ!
あっという間に首がぁああああ!

弁慶は桶に仁王立ちぃい。
デッカイ棒で…金剛杖だね。
グルグルかき回すぅううう。
ヒェエエエエ!!
冷静に考えたらエグイんだけど、
そう感じさせないのが歌舞伎マジック!
奇想天外!ユーモラスで
大らかなのだぁああ!!

芋を洗ってる様に見えるから、
別名『芋洗い勧進帳』
なるほどぉおお。
オヨ!
歌舞伎十八番のあの『勧進帳』よりも
前に創られてるんだって!!
逆だと思ってたよぉおおお。
VIVA!江戸荒事ぉおおお
面白かったぁあああ♪


歌舞伎座
2021年6月3日(木)~28日(月)
第一部
御摂勧進帳 (2021.7.7記)
夕顔棚 (2021.7.8記)
第二部 
桜姫東文章 下の巻
その1 (2021.6.25記)
その2 (2021.6.28記)
その3 (2021.6.30記)

コメントを投稿