アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

角川映画祭 その2 人間の証明 母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね

2016年09月16日 | 映画

エレベーターがぁ
角川映画だらけだっ。
ウキャァァア!

角川映画40年記念企画 角川映画祭
2016年7月30日(土)~9月2日(金)
全国順次上映!

1976年から1988年の48作品を一挙上映!!
『犬神家の一族』『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』
『人間の証明』『戦国自衛隊』『野獣死すべし』『蘇える金狼』
『Wの悲劇』『探偵物語』『里見八犬伝』『汚れた英雄』
『ぼくらの七日間戦争』『蒲田行進曲』など

映画館で観たい作品が
てんこ盛りぃいいい!!
でも結局この2本しか行けず…ぅぅ。
『犬神家の一族』ともう1本は…

人間の証明 
監督: 佐藤純彌 
製作: 角川春樹     
原作: 森村誠一  
脚本: 松山善三    
音楽監督: 大野雄二  
主題歌: ジョー山中『人間の証明』
出演
岡田茉莉子、松田優作、ジョージ・ケネディ
ジョー山中、三船敏郎、岩城滉一、
鶴田浩二、大滝秀治 ほか
公開:1977年



 「犬神家の一族」に次ぐ角川春樹事務所
製作第二弾作品。
日本とアメリカを舞台に、戦後30年という歳月に
刻まれたさまざまな人間の生きざまを描くサスペンス・ドラマ。
東京の高級ホテルのエレベーターで黒人男性が
“ストーハ”という言葉と、西条八十の詩集を残して
殺された。
捜査線上に見え隠れするファッションデザイナー
八杉恭子とその息子。
黒人男性の過去を追って渡米する棟寄刑事。
八杉と黒人男性の意外な関係、そしてアメリカの刑事と
棟寄刑事の関係が明らかになる……。
公開当時、ジョー山中の歌う主題歌と、
“母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね?”という
西条八十の詩の一節がCMで強い印象を残し
一世を風靡した。<allcinemaより>

『人間の証明』
この題名で思い出すのは…
♪Mama Do you remember♪
そうして、あの…
「母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね」

え~っと…
何年前だったか
『人間の証明』を
超級久しぶりにテレビで観て、
ドッカァン!ときたもんだから、
いや、前から知ってたよ。
何度も観たことがあるよ。
でも、大人になったから
判るっちゅうか、
ジ~ンと来るものもあってさぁ。
ここにガシガシっと載せたから、
もうあんまりきちんとは書かないけど
(コラコラ!)

岡田茉莉子の存在感がアッパレ!
松田優作もカッケェエエ!

やっぱり衝撃的なのは、
ラストだぁああ。
事件が解決して、
めでたしめでたしで
終わると思ったのに…。
ハーレムのきっちゃない
ゴミだめみたいな場所で、
2人のアメリカ人が死ぬ。
ジョニーヘイワードの父親と、
刑事。
それまで、米国に踏みにじられ
まくってきた日本。
そういう思いでこの映画を
観てきたのに…。
回想場面が何度も出てくるし…。
アメリカにも大きく深い傷なんだ。
戦争って誰のためにもなってないじゃん…。
なんともいえない…
ドンヨリした空気が…。
心の中にバァ~っと
入ってくるんだよぉ。
今じゃずっと遠い昔のこと
みたいだけど、
公開当時のS52年には、
戦争体験が脳裏に焼きついていた人が
沢山いて、
もっともっと響いてくるものが
あったんだろうな…ぁ。

昔懐かしの角川映画を観に来た。
って感じの私と同世代が
映画館にワンサカいたけど、
20代の若者達もチョロっといたりして…。
彼等は今、何を思うんだろうか…。

でもね。やっぱりね、
緑の谷間に、風に吹かれて
クルクル回りながら落ちて行く
麦わら帽子の映像に、
ウル…

母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?
ええ、夏碓井から霧積へ行くみちで、
渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。

この詩絡みなんだけど
印象深い場面が…。
犯人と確信しながら証拠がない…
追い詰めながらも
八杉恭子(岡田茉莉子)は
車で去ろうとしている…。
突然、車の窓に
首を突っ込むようにして、
ハナ肇があの詩を朗読するんだよねぇえ。
ホロリ…

もう一つは、
大滝秀治が、
刑事が2人で飲んでる居酒屋に入ってきて、
佐藤蛾次郎と西条八十談義。
大滝秀治なんてこの一瞬しか出てないのに、
キーワードを、
バ~ンと披露しちゃってるんだぁあ。





ロビーには
レアグッズの数々っっ。 

熱烈レポ→ 人間の証明 ♪Mama Do you remember♪ (2013.4.8記)

角川映画祭 

角川シネマ新宿
アンコール上映決定!!
2016年12月10日(土)~22日(木) 

「犬神家の一族」佐清や死体、家系図をプリントしたTシャツ発売 

誰にでも忘れられない物語がある 角川映画祭 (2016.7.3記)
角川映画祭 その1 犬神家の一族 よーし、わかった! (2016.9.15記)
角川映画祭 その2 人間の証明 母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね (2016.9.16記)


コメントを投稿