アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

角川映画祭 その1 犬神家の一族 よーし、わかった!

2016年09月15日 | 映画

ウギャァァ!!
ロビーに佐清がぁあああ!!

ムード満点やぁああ。
インパクト在り過ぎやぁああ。
友達に写メしようかとも思ったんだけど、
怖がらせてしもうたらアカンしなぁ…。
ヤヤヤ!隣に座布団が…っ。
ってことは、座って…
ツーショットぉぉお!!
さすがに誰もやってなかったけど…。
だって、開場を待つお客さんが
ワンサカいるんだもぉん。

角川映画40年記念企画 角川映画祭
2016年7月30日(土)~9月2日(金)
全国順次上映!

1976年から1988年の48作品を一挙上映!!
『犬神家の一族』『セーラー服と機関銃』『時をかける少女』
『人間の証明』『戦国自衛隊』『野獣死すべし』『蘇える金狼』
『Wの悲劇』『探偵物語』『里見八犬伝』『汚れた英雄』
『ぼくらの七日間戦争』『蒲田行進曲』など

映画館で観たい作品が
てんこ盛りぃいいい!!
でも結局2本しか行けなかった…ぅぅ。 

犬神家の一族
監督:市川崑
製作:角川春樹、市川喜一
原作:横溝正史
脚本:長田紀生、日高真也、市川崑
音楽:大野雄二

キャスト
金田一耕助:石坂浩二
野々宮珠世:島田陽子
犬神佐清 / 青沼静馬:あおい輝彦
犬神松子:高峰三枝子
犬神梅子:草笛光子
犬神竹子:三条美紀
犬神小夜子:川口晶
那須ホテルの女中・はる:坂口良子
犬神佐武:地井武男
犬神佐智:川口恒
犬神幸吉:小林昭二
藤崎鑑識課員:三谷昇
猿蔵:寺田稔
井上刑事:辻萬長
青沼菊乃:大関優子
お園:原泉
野々宮晴世:仁科鳩美
大山神官:大滝秀治
橘警察署長:加藤武
犬神寅之助:金田龍之介
柏屋の亭主・久平:三木のり平
宮川香琴:岸田今日子
古館恭三:小沢栄太郎
那須ホテルの主人:横溝正史
犬神佐兵衛:三國連太郎

1970年代中頃から1980年代中頃にかけて一種のブームと
なった角川映画の初作品であり、市川崑監督・石坂浩二主演
による金田一耕助シリーズの第1作でもある。
1976年(昭和51年)10月16日に公開された。

『犬神家の一族』は
テレビで何度も観てるけど…。
やはり!大画面で観てみたぁああい!!

ドキドキするぅうう。
だって大画面で観られるんだよぉお。
観客は私と同年代多し!
やっぱりねぇ
50代のハートにズキュンな
角川映画だもんなぁあ。

10年前かなリメイクされたのを
テレビで観たけれど…
インパクトが薄かったぁあ。

やっぱり三姉妹は、
この方々じゃなくっちゃ!
鬼気迫ってる感じが大好き♪

松子:高峰三枝子
竹子:三条美紀
梅子:草笛光子

お父様、ご遺言は…。 

昭和23年
信州の大大大富豪家の当主が死去。
遺言は、「当主の恩師の孫娘と結婚した者が
全財産を相続する」
莫大な遺産を巡る一族の攻防が始まる…。

金田一耕助(石坂浩二)だぁああ!
溌剌とした若さがいいねぇ。
犬神家の一族の存在感に圧倒されちゃって。
もっと目立ってもいいのに。
って感じを初めて受けたよ。
クハハ

那須ホテルの女中(坂口良子)だぁあ。
うどんを食べてる姿なんて、
キュ~トだなぁあ。

清楚な珠世(島田陽子)が
嗚呼、眩しいぃいい。
白いゴムマスクを被った佐清を、
ジ~ッと…
穴が空くほど見つめてたなんてぇえ。
いやぁ知らんかったぁあ。
あんなに必死に探るような目で…。

佐清登場!白いマスク!
ベロ~ン
マスクをめくる、あの一瞬が好き♪
その下から覗く顔が…
キャァア!

MYツボをくすぐる人達♪
神官の大滝秀治
旅館の亭主三木のり平
琴の師匠岸田今日子

刑事役で辻萬長が
出てるのもツボ♪ 

そうして欠かせないのが、
「よーしわかった!」
署長の加藤武だぁああ。
粉薬を飲もうとして、
思わず吹くぅぅうぅ。
嗚呼、これを大画面で観られるなんてぇ。
嬉しいぃいい♪
ってそこかい!

煙草・フケ・湖・手形・菊人形・時計・ブローチ・
空き屋敷・電話・琴・うどん・V字足・蛙
何もかもがツボツボぉおお♪

戦後まもなくの空気感を
ドッサリ漂わせて、
濃厚でドス黒いものが、
渦を巻くぅうう。

犯人はあなたですね。

回りだしたら止まることのできない
犬神家の一族という名の歯車に込められた、
おぞましい怨念とピュアな愛。

恐ろしい偶然が、何度も重なったんです。

皆に見送られるのが照れくさいからって、
1本早い列車に飛び乗って、
去って行く金田一耕助。

グオォォオオオ!!
面白かったぁあああ!!
やっぱり名作だわぁあああ!!

主題曲(大野雄二)が大好きなんだよぉお♪
脳内をグルグル回るよぉお。

「横溝正史が出てたんだよ」
なんて自慢気に語る男性もいたぞい。

ロビーでは…
記念Tシャツがあっという間に
売り切れてたぁあ。



こんなレアなもんまでぇえ
ウギャァァア!!

つづく

角川映画祭 

角川シネマ新宿
アンコール上映決定!!
2016年12月10日(土)~22日(木) 

「犬神家の一族」佐清や死体、家系図をプリントしたTシャツ発売 

誰にでも忘れられない物語がある 角川映画祭 (2016.7.3記)
角川映画祭 その1 犬神家の一族 よーし、わかった! (2016.9.15記)
角川映画祭 その2 人間の証明 母さん、僕のあの帽子どうしたでしょうね (2016.9.16記)


コメントを投稿