アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

大手町落語会 先行販売で座席指定が出来る!

2023年06月28日 | 落語・講談・漫才


コロナ前は、
会場に行った時に、
何ヶ月か後の落語会のチケットが
発売されたのよぉお。
並びながら、
紙の上の座席表が塗り潰されて行くのを、
覗き見てね。
「あそこら辺が狙い目だね」
「ア!取られたぁあ」
友達とワイワイ言いながら、
チケ取りしてたのよぉお。
開場前から並ぶのは大変だったけど、
ネットの煩わしさは無かったし、
その場でニコニコ現金払いで、
気に入ってたのよぉおお。

文楽も、
その昔はそうだったもんなぁ。
懐かしいなぁあ。
劇場のロビーに並んでさぁ。
日にち毎に紙があってねぇ。
そこから良い席を選ぶのがねぇ。
ヨカッタのよぉ。
全部がパッと見れるんだから、
その分迷っちゃうけど、
ネットより簡単だったぁ。
待っている間にお茶も飲めたし。
和気あいあいとしてたなぁ。
あ、話を落語会へ戻すね。

ところがコロナ禍になって、
ネットでしか
取れなくなってしまったぁあ。
チャチャッと出来る世代の人達は、
ズ~っと通っただろうけど、
そうじゃない高齢者の方で、
落語会を卒業した人も
結構いるのではなかろうか…。

ネットだと座席が選べなくてね…。
なかなか良席には
巡り逢わなかったのよぉ。
しかぁし!遂に!
6月発売分から、
産経iDの先行販売に限り座席指定が出来る!!
グオォオオオ!!
やったじゃぁああん。
ところがぁああ。
嬉しかったはたった半時…。
って野崎村か!
説明しよう!(ヤッターマン風)
野崎村とは近松半二の人形浄瑠璃
新版歌祭文 二段目 野崎村
歌舞伎や文楽の演目なのだぁあ。
お光の切ない恋心ぉお。

話をまたまた落語に戻しすよぉお。
イープラスのシステムと連携!
ということは、
イープラスに登録するということで…。
あぁあああ…。
何年か前に、
演劇の観劇回数が減ってきたからって、
色んなシステムを退会したんだよぉお。
またイープラスに入り直すのかぁああ。
面倒くさいわぁああ。

発券手数料110円
これは以前からあったんだけどねぇ。
今度は
システム料っちゅうのが出てきたぁあ。
220円!
グハァアア…。
会場でアナログな買い方をしていた時は、
純粋なチケット代だけだったのに…ぅ。

コロナが本当に収まって、
人と人がビビらないで
接触出来るようになっても、
もう元には戻らないんだろうな…ぁ。
淋しいな…ぁ。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やたけたの熊)
2023-06-28 08:04:46
むかしは前売券を並んで買いましたね。先代・猿之助丈のヤマトタケル。もう36、37年も前になるんですね。京都で用事があったついでに南座の前売券を買うのに小一時間並びました。
すぐ前に並んでおられた上品なおばあちゃまとよもやま話をしました。
「日本舞踊とインド舞踊を習ってるんですよ。楽しくて。日本舞踊では文楽の幸助さん(現・玉助)も来られます」と。
のちに幸助を囲んで食事をする機会がありました。「そのおばあちゃん知ってます。オヤジに勧められて習いに行ってますが、さぼってばかりで(笑)」
ことし4月の曽根崎心中。玉助さんは初めて徳兵衛を遣いました。柔らかい世話物の徳兵衛ができていました。長く日本舞踊をお稽古してきた賜物ですね。
前売券からどんどん話がずれていきました。すみません💦
返信する
Unknown (やたけたの熊)
2023-06-28 08:32:02
上のコメント15行目。
幸助→幸助さん、と訂正お願いします。すみません💦
返信する
やたけたの熊様 (かしまし娘)
2023-06-28 11:59:04
やたけたの熊様
グオオオ!先代のヤマトタケルですか!
私は歌舞伎は人幕見と、葉書持参のタダ券にしか並んだことがないのですが、
妙に記憶に残っています。
並んでいる時間が長いので、ご近所の方とちょっとした会話が生まれました。

よもやま話がそんな所にまで広がったんですね!!ウピョォオオ♪素敵だぁああ♪
技芸員さんも日本舞踊を習う方がいるのですね。知らんかったぁあ。
その修業が舞台にも現れるんですね!!
徳兵衛を遣ったんですか!世代交代というか、若手…や中堅ですね。ドンドン飛躍するのですね。

訂正ありがとうございます。
ご本人はご覧にならないと思いますので、きっと大丈夫。バレません(笑)
返信する

コメントを投稿