アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

図説 英国の住宅 住まいに見るイギリス人のライフスタイル

2023年03月22日 | 


調和のとれた街並み、愛らしい家々、生き生きと暮らす人びと。
英国の住宅の魅力をその知識とともに紹介する初めての一般書。


図説 英国の住宅
住まいに見るイギリス人のライフスタイル

増補新装版
著:山田 佳世子,Cha Tea紅茶教室
出版社:ふくろうの本/河出書房新社
発売日:2021年5年25日
価格:2,002円(税込)


偶然見つけたぁあああ。
ちょっと興味あるぞぉおおお。

何十年も前になるんだけど、
イギリス旅行に行った時に、
カワイイ玄関がズラリと並んでいて、
思わずパチリ!
歴史がありそうな住宅も
ズラリと並んでたなぁ。

ヒエェエエエ!!
英国人って生活に合わせて
住まいを替えるんだってぇええ!!

しかも、
地方毎の作りが独特だぁああ!
歴史があるんだよぉおお!!
著者も言ってるよ
「日本では考えられない」
だよねぇええ。
だってさぁ、
若い頃から一軒家かマンションか、
何千万円もする物件を探すぅう。
一生住めるし、
子供も住んでくれるだろうと思って、
何十年ものローンを組むぅうう。
マイホームこそが夢!

ところがところがぁあ。
英国人の家への愛は半端ないのにぃい。
しかもしかも、
DIYで自分好みに改装しまくるのにぃい。
結婚とか出産とか子供の独立とか、
節目々に、
居心地良さ気な広さの家へお引越しぃい。

次に住む人が、
その家を気に入ってくれるのが
イイんだってぇえ。
改装することで
家の価値が上がっていくのも、
嬉しいんだってぇえ。
目から鱗がボタボタッッ!

なななんとぉお!
雑誌も沢山あるんだってぇえ。
種類も豊富なんだってぇえ。

ななななななんとぉお!
家を借りたい人の物件探しについて行く。
というテレビ番組がぁああ!!
ヒエェエエ!!
売れない家の家主達が集まって、
リノベーションする番組もぉおお!!
ヒエェヒエエエ!!
日本でも放送されないかなぁ。
見て見たいぞぉおお。

そうして、
表から見えない庭にも精魂傾けるっ!
“イングリッシュガーデン“
って言うもんね。

空き部屋を作らない。
だから賃貸として人に貸す。
例え旅行期間が1ヶ月だったとしても、
その間は人に貸すぅう!!
ヒエヒエェエエエ!
著者も言ってるよ
「私物を置いたままなんて考えられない」
だよねぇええ。
だいたい赤の他人に…
いや、それが親戚だったとしても、
触られるのもイヤだしぃいい。

勿論、こんな快適な住まいで
生活出来る人ばかりではない…。
という説明もしっかりあったよ。

一つの土地に縛られない
そんな生き方があったのかぁあああ。
なんかなぁ…。
私の実家も無くなってしまったし…。
年金でゆとりある生活は無理だし…。
よ~し!老後の暮らし方を、
気合入れて妄想するぞぉおお!

図説 英国の住宅 住まいに見るイギリス人のライフスタイル/河出書房新社
ふくろうの本シリーズ

コメントを投稿