アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

1日1万歩じゃなくって8千歩で大丈夫なんだって!

2023年11月28日 | 体調不良


ヘェエエ!!
よく健康の為に
“1日10000歩”歩きましょう。
って言われてきたじゃない。
それがそれが!8000歩で大丈夫なんだって!

朝日新聞で知ったんだけどね。
って検索してみたら、
遠の昔から言われていることだったのね!
知らんかったぁああ。

スマホに万歩計のアプリを入れて、
一応計っているんだけど…
1万歩なんてとてもとてもぉお。
休日に外出してムッチャ歩いたから、
これは達成できているのでは…
ドキドキしながら見たら、
9600歩っ!…惜しいぃいい。
なもんで諦めていたんだけどぉ。
それが8000歩となると期待出来るでは…。

でもなぁあ。
私の日常生活って、
そんなに歩いてないんだよねぇ。
せいぜい4500歩いくかどうか…ぅ。
まぁ、社内で持ち歩いていないので、
正確にはもっと歩いているんだけど…ぅ。

そうそう!万歩計ってさぁ、
規則正しく歩かないと反応しないんだってね。
だから、本屋でちょっと歩いては立ち止まり。
なんてことを繰り返していると無視される…ぅ。

筋肉の6~7割が、下半身にあるといわれている。
歩くということは、それだけの量の筋肉を動かし、鍛え、
筋力と持久力をアップさせているということ。
脂肪も確実に消費される。
血流が良くなることも大事なポイント(抜粋)

あ!確かに!
毎朝じゃないんだけど、会社に行く時に、
2駅前で降りて歩くことがあるのよ。
ウォーキングみたいに、
力強くサッサと歩いているわけではないんだけど…ぅ。
ポカポカしてくるんだよねぇえ。
直ぐにマフラーと手袋が要らなくなるぅう。
やはり、毎日続けないといけないかもぉお。
でも全然自信ないな…ぁ。

8千歩以上のウォーキングを週1~2日。
そのうち20分間を大股で力強く「中強度」で歩くことで、
うつ病や認知症、がん、動脈硬化、糖尿病といった多くの病気予防に効果があることがわかった。
運動しすぎると疲労がたまったり足腰の負担が大きくなる。(抜粋)

エェエエ!!
そんなに一生懸命には出来ないわ…ぁ。
でも去年の今頃、体重が2㎏減った!
今年は先月から2㎏近く増えたぁああ。
元に戻ってしまったぁああ。

うむぅうう…。
股関節の手術後のリハビリを継続中で、
手を振って歩くと歩幅が広がって良し。
というのを学んだのだぁあ。
なので、気合入れないで、
なんとなぁく歩き続けようかな。
アハアハ

知っ得なっ得(朝日デジタル)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はぎお)
2023-12-03 11:43:26
1日8000歩ですか。かしまし娘さん、結構歩かれてますね!

都会の方の方が、交通機関の乗り継ぎなどで、すごく歩くイメージがあります。
田舎は、なんと言っても車社会。歩数計付けてますが、事務仕事だからウォーキング抜きで3000歩行けば良い方。
昼休憩に歩いても、せいぜい10分程度。
週末、頑張って、30分かなぁ。
よほど頑張らなければ、8000歩は到底無理(笑)。

>うつ病や認知症、がん、動脈硬化、糖尿病といった多くの病気予防に効果

今の生活続けてたら、全部かかりそう(笑)50歳過ぎて、一気に筋力低下を実感しています。ちょっとでも継続で積み重ねていきたいものですが・・・
はぎお様 (かしまし娘)
2023-12-04 14:35:20
はぎお様
いえいえ、私は8000歩まで行けず、いつも4000歩台です…ぅ。

毎週土曜に掲載されるコーナーなのですが、今週は「2000歩でも病気予防になる」とありました!!
朗報です!!(笑)

交通機関の乗り継ぎも…歩くかなぁ。すぐにエスカレーターに乗ってしまうので…静止状態が長い気が…(汗)

50歳代はガタガタ…と来ますね!!来ましたよ、私…。40歳代から始まりましたが…。
60手前になって今更ですが、せめて階段を使うことを心掛けようかと…。

はぎおさんはお散歩されているから、結構大丈夫なのではないでしょうか。
駅の、ちょっと暗い階段を昇り降りするより、空気も美味しそうだしよっぽど健康的ですよぉお。

コメントを投稿