アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

6年ぶりの降臨!脳みそバァアアアン!! マハーバーラタ戦記 その2

2023年12月01日 | 歌舞伎


→ その1

MYハートをかっさらったのは、
鶴妖朶王女(づるようだおうじょ)の中村芝のぶ!!
成駒屋ぁあああ!!
先代芝翫や福ちゃんの舞台が沢山観れてた時は、
芝のぶもいつも観てる気がしていたのに、
最近は私も劇場へ行っていなかったし、
何年ぶりなのぉおおお!!
しかも今回の役は初演で七之助が好演!
そんな大役に大大大抜擢!!
有難う!音羽屋ぁあああ!
国立劇場の歌舞伎俳優研修出身でで
ここまでの役を演じるなんてぇえ!!
涙チョチョギレやぁああ!!



王位に一番近い血統を持っているのに、
苦渋を舐めてきた鶴妖朶王女。
自分が天辺に昇り詰めるには戦しかない!
しかぁし、
強さの端から、チラリと見える繊細さぁあ。
グオォオオオオ!!
悪役かと思っていたのにぃい。
アッパレじゃぁあ!中村芝のぶ!!

そんな姉を支えるのが弟!
市川猿弥ぁあああ!!
新作歌舞伎の戦場に立つ姿がバッチリだぁあ!
叫ぶとますますスーパー歌舞伎ワールドぉお!!
澤瀉屋ぁあああ!!

そしてそしてやっぱりグググッ!!
前のめりになったのが!
SPACのパーカッション!!!
素敵な音色が響いてくる上手側に、
ついつい双眼鏡をズームイン!
もうねぇ、
マハーバーラタ戦記を思い出すと、
あの音楽が脳内をグルグルグルグルぅう。
木琴や鉄琴や打楽器で奏でる
摩訶不思議で異国情緒満天なメロディー。
アッパレじゃ!!
そこに長唄、三味線、ツケ等が加わるのだぁああ。
下手の御簾からも和楽器の音が聞こえてくるぅう。
ザ・異空間ぅううう!!
なんて贅沢な空間なのだぁあああ。
レロレロやぁあああ!!
芝のぶのブログで、SPACの音楽についての説明が!!
ありがとう!芝のぶ!

演出の宮城聡の言葉
「戦の原理として、自分の気に入らないものをどう黙らせるかというときに、圧倒的な力をもってすれば相手は黙るだろうという考えと、一方で、互いを尊重しようという考え方をもち込むことで、復讐の連鎖が止まるのではないかという考え。
本作では、この二つの思想のコントラストを提示することで、戦の終わりへの希望が見出せるのではないか」

初演の時は世界は静かだったのに、
6年後の今は、あっちでドンパチ!こっちでドンパチ!
こんなに様変わりしてしまうなんてぇええ。
大きな“力”の暴走で、
これから人間界はどうなっていくのか…。
舞台を観ながら心がチクチクした…ぁ。

神々が見守る下界では市民が歌って踊る。
ラストシーンにジ~ン…ぅ。

初演も今回の再演も、友達と一緒には観れなかったので、
近いうちに再再演を希望!いや、切望ぉおおお!!

25日の千秋楽が無事に終わって、
芝のぶブログを覗いてみたら、
福助&芝翫、そして一門のお弟子さんの力添えが
あったとのこと。
ウルウルしちゃったよ…ぉぉ。
成駒屋ぁあああ!!

おわり

中村芝のぶのブログ

歌舞伎座新開場十周年
2023年11月2日(木)~25日(土)
昼の部:マハーバーラタ戦記
序幕 11:00-12:32
幕間 35分
二幕目 1:07-2:07
幕間 20分
大詰 2:27-3:30






コメントを投稿