To You 

思うこと・伝えたいこと・心に留めておきたいことetc。

対となるもの

2008-07-17 10:37:04 | 思うこと
この世の中のものは対になるもので構成されている。

天と地・裏と表・男と女・原因と結果・・等々。

そして私達も何かを考えるときにしらずしらずのうちに対となるものを考えたり影響されたりしている。

よく言われる積極的に・・ということの反対側には消極的ということが存在している。



中村天風という人の書いた「運命を拓く」という本を読んだ。
家にあったものなので誰かが手に入れたものなのだろう・・。
亡くなったおじいちゃんのものなのかも・・。
うなずけるところの多い内容だった。

先日、図書館の棚の間を歩いていたら「図解 中村天風の行動学」という本にであった。
その中に、積極的に生きるということが書いてあった。
よくいわれることだが、天風のいう「積極的」は意味が違った。
「消極的」に対するそれではなく、「絶対的な積極心」ということだった。

目から鱗・・・。

私達は何かと比べることによって安心を得たり不安になったりする。
そんな不安定な心の状態を解消するには、・・・比較するのをやめる。

そうだよね・・。
心が安らかになれば体も健康になる。健康な体があれば心も安定する。

いい循環を心掛けなければね。

この本を読んでいて、亡くなったおじいちゃんから伝えてもらった言葉が一字一句違わず書かれてあったのも見つけてびっくり・・。

今の私に必要な本だったのかな・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気持ちで・・。 | トップ | 便りのないのは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思うこと」カテゴリの最新記事