息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

凍える森

2014-04-22 10:50:58 | 著者名 さ行
アンドレア・M.シェンケル 著

1950年代、ドイツの南バイエルン地方で起こった未解決事件。
人里離れた農家で、家族全員とその日来たばかりの家政婦が殺された。

実際に起こった事件をもとに書かれた作品だ。

友人、郵便配達夫、家政婦の妹、教師、神父……家族にかかわった
人々が、それぞれの口で彼らについて語る。
それは噂の域を出ないものであったり、語り手の想像が混じっていたり、
立場上語れなかったり、表現が拙かったりする。
それだけに、まるで現場で取り調べを覗き見しているような
リアリティにあふれているのだ。

ひとつの話が終わるごとに祈りの言葉が続く。
信仰篤いといえば聞こえがよいけれど、それが行き過ぎてがんじがらめに
なった人々や閉塞感に満ちた村の雰囲気を醸し出す。

少しずつ少しずつ浮かび上がる犯人像。
最後ははっきりと示して終わるが、それよりもいろいろなものを
含みながら、この家の周辺にいる人々のほうがよほど怖かった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿