息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

そして扉が閉ざされた

2014-11-25 14:25:48 | 著者名 あ行
岡嶋二人 著

著者を見ればわかるけれど、ちょっと古い。
だから多少違和感はあるかもしれない。

自殺した女性・咲子の母親に呼び出された男女4人。
出されたジュースを飲んだあと、気が付くとそこは密室の中だった。
咲子の死に疑惑を抱き、4人を疑っての行動らしい。
そこはどうやら咲子の家の別荘に作られた核シェルターの中で、
音も光も漏れず、人里離れている。
中には水とカロリーメイトが用意されていた。

4人はお互いに自分は殺していないと言い合う。
そして咲子が死んだときの様子を語り合う。
たくみに隠されていた事実が判明したり、エキセントリックな咲子への
感情が吐露されたり。
そして脱出への挑戦も進む。

最後の希望であった出口の外側が、コンクリートを流し込んで密封されている
事実に気づき、外部からの電力供給が止まったとき、お互いの話の中から
これまでわからなかった新事実があらわにされた。

本格推理という呼び名にふさわしい読み応えがある。

しかし、カロリーメイトとアルファロメオという単語が数限りなく出てくるのに
びっくり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿