息をするように本を読む

初めて読んだ本も、読み返した本も、
ジャンルも著者もおかまいなしの私的読書記録
と、なんだかだらだら日常のことなども

ハッピー・プチマクロ ─10日間でカラダを浄化する食事

2014-10-04 10:15:38 | 著者名 な行
西邨マユミ 著

歌手・マドンナのパーソナルシェフをしていたことで知られる著者。
マクロビオティックという玄米菜食を基本にした食事法で、
健康的で美しい体づくりを提唱している。
一時はハリウッドスターの間でも大ブームだったマクロビオティックは、
日本人食文化研究家の桜沢如一が提唱したものだ。つまり和食が根底にある。
それなりに定着はしたもののメジャーとはいえないのはそのせいかも。
お肉メイン乳製品たっぷりが当たり前の食文化からは、あまりにも
極端な変化を求められるからなあ。いやベジタリアンもいっぱいいるけどさ。

で、内容であるが、かなりためになる。
とくに炭水化物の上手なとり方や、自分の体が求めているものをとるという
考え方は参考になった。
よい食材、それも自分が暮らすまわりでとれるものを食べる、というのは
さまざまな食事療法で言われることである。

なによりもいいなあと思ったのが「プチマクロ」の提案だ。
自分のできること、チャレンジしやすいことから、ひとつでもいいから
やってみる。体調を見ながら細く長くやってみる。
食事療法で頭でっかちになりすぎると、他のものを排除するような方向へと
突き進んでしまう。
もともとの目的を見失わないためにも“プチ”はいいのではないか。
日本人にとって“プチ”は、今の食事にちょっと目を向けるだけでも可能。
食生活を楽しく見直すのにいい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿