哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

田崎真也さん

2005-10-01 03:38:40 | ワイン
 ワインはブームが来ては去ります。いまや居酒屋にもワインを置く時代になりましたが、一方で安かろう不味かろうというワインの多さにも閉口します。それでも日本におけるワインの普及に関しては、ソムリエ田崎真也氏の貢献は大です。長野県知事の田中氏とコラボされていたときもありましたね。

 ところで最近ワイン好きの世界では、日本のワインが見直されています。山梨県の甲州という葡萄品種を使った白ワインや、フランス葡萄を日本で栽培して優秀なワインを作って賞をとるとか、目覚しいものがあります。

 田崎氏はブームの先頭のかなり先に立っていて、かなり前に日本の葡萄であるマスカットベリーA100%のワインを作ったりしていました。ここ数年は地酒や焼酎等かなり幅広く取り上げておられます。そういえば水やソーセージのCMにも出ておられましたね。