哲学とワインと・・ 池田晶子ファンのブログ

文筆家池田晶子さんの連載もの等を中心に、興味あるテーマについて、まじめに書いていきたいと思います。

第三の性(週刊新潮今週号の「人間自身」)

2006-12-03 18:09:40 | 時事
 池田晶子さんの週刊新潮連載「人間自身」今週号は、「第三の性」という題でした。



「恥じらいというものの消失した、女の延長ではないオバさんという生き物とは、男でも女でもないジェンダーと言える。それは第三の性である。おそらくそれは、現代において特異的に発現した一種の変異(ミュータント)である。」





 今回の「オバさん」に関する池田さんの文章は、ちょっと哲学っぽくないうえに、「オバさん」に対するあまりにも露骨な嫌悪感が感じられますが、何かあったんでしょうか。


 それにしても、オバさんたちの様々な周囲不融合的な行動パターンの数々は、確かに誰でも経験しそうです。

 それゆえ、元気のないオジさんが男の延長であるのに対し、女の延長ではないオバさんを第三の性とされています。



 何かの本で、出産と子育てを終えた女性が長生きするようになったことによって近代社会に大きな変化が出てきている、という話があったと思ったのですが、内容をちょっと思い出せませんので、今日はこれくらいにしときます。