美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

地獄を見る覚悟で法律を学んだ女性たち

2024年04月06日 07時32分38秒 | 日記、その他

今週始まった朝ドラ『虎に翼』で泣いたり応援したり、島岡美延です。

伊藤沙莉演じる猪爪寅子のモデル、女性初の弁護士の三淵嘉子さんは我が母校の大先輩! 私は法学部法律学科入学、司法試験勉強はしなかったけど。

第二外国語が独語、50人以上のクラスで女子3人。名前から?男子体育名簿に私が入っていたり、女子には届かない就活資料が山ほど郵送されてきたり。「法学部の男子と女子」の扱いの差は色々。

男子が合コンするのは〇〇女子大と、法学部女子なんて対象外。残念というよりしょうもない、と見てた感覚。ジェンダーという言葉もなかったあの頃、昭和最初の寅ちゃんよりはましな時代かと思うけど、何かと「女子の役割」はありました(いや、令和でも?)。

三淵嘉子と笠置シズ子(『ブギウギ』モデル)は1914年生まれ。父方祖母の名前にトラが入っているのも1914年寅年生まれのため。まさに祖母が生きた時代の女性たちの戦い、もっと知らなくちゃ。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エルヴィスの妻、出会ったのは | トップ | ライブ初体験、ザ・ニュース... »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事