美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

脚ももっと「伸ばしたい」

2013年03月15日 06時56分22秒 | 姿勢&見た目
今日で東急東横線の今の渋谷駅は見納め、島岡美延です。
今週、ホームで写真を撮る人が多かったですが、今夜は大変でしょうね。
さて、今月の姿勢テーマ「春に向かって、伸びをしよう」を実践していますか?
身体の脇、というのは、意識しないと普段は伸ばすチャンスがありません。
何かを「しながらストレッチ」で構わないので、歩く、座る、という日常の中で不足する「伸ばす」動作を行う時間を作りましょう。
テレビを見ながら、家事をしながら・・・。
下半身のストレッチも意識しないと、なかなかできないもの。
外出した際、上りエスカレーターを使うなら、足裏の前の部分で乗って、かかとを押し下げるようにすると、アキレス腱からふくらはぎにかけて伸ばすことができます。
太ももを伸ばすのは家の中のほうがよさそう。
片足ずつ正座をするように膝を折り曲げて、上半身を後ろに倒すと太ももの前側がよく伸びます。
足を伸ばして床に座り、つま先は天井に向けて、太ももの裏側もストレッチ。
「イタ気持ちいい」を超えない範囲でどうぞ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「詩」が紡いだ、温もり | トップ | 井上荒野原作の韓国映画 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸ばすこと ()
2013-03-15 09:22:12
島岡さんおはようございます。
 小生もエスカレーターでのふくらはぎのストレッチはやってます。この部分をのばすと腰とか背中にもいいみたいですね。
 また、ヨガのポーズですが「足を伸ばして床に座り、つま先は天井に向けて、太ももの裏側もストレッチ」に、頭の上で両肘をかかえて伸ばすと、一緒にワキも伸ばせますよ~
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2013-03-16 08:25:56
コメント&アドバイス、ありがとうございます。
ヨガは、各人の状態に応じて「ポーズを行う気持ちよさ」を実践しますね。
あわせて、「笑いながらのヨガ」もあるくらいですから、「心と身体が一体」であることを実感しながらのストレッチでしょう!
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事