美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「今年の漢字」の日は、誕生日

2019年12月12日 07時08分38秒 | 日記、その他
昨日は夕方に本降りの雨、島岡美延です。
師走らしからぬ気候続きですが、今年も一つの漢字が揮毫される日。
私の誕生日でもあって、まず“予想”をするのが恒例になっています。
今年は「令」かしら。
今年書かなければ、いつ書くの?という字。
ただ、令和元年を振り返ると(4月までは平成31年)、災害が多かったこの年は、けして“100年に一度”ではなく、これから毎年のように災害の光景を見ることになる“元年”になってしまいそうな予感も。
政治の世界を見れば、都合の悪い証拠を「隠」「廃」、問題が噴出したとなれば、とりあえず「止」。
「断」となっている隣国との関係。このまま続けていきますか。
今年のニュースで良かったのは、やはりスポーツから届いた「快」挙のニュース。
昨日のラグビー日本代表の丸の内を歩いて通るパレード、いい光景でした。
天皇皇后両陛下の祝賀御列の儀に降り注いだ「光」も記憶に残りそう。
個人的には、師走になると色々起きて…!
それでも無事に誕生日を迎えられ、やはり“有り難い”一年でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動弁士に惚れ込んだのは | トップ | 個人種目の厳しさ、これから »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事