美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

姿勢美人は理屈で作る

2008年05月23日 07時37分58秒 | 姿勢&見た目
窓を開けておきたくなる5月らしい陽気ですね、島岡美延です。ただ、週末はまた雨のよう・・・。バレエで、先生とこんなやりとりをしました。
「頭ではわかっているんですが・・・」
「そう、理屈で動いて。身体で動くとラクしようとするから」
無意識で動ける、ということはバレエの場合、まずありません。プロのダンサーも、足の爪先や指先、筋肉の使い方を「意識」して動かすからこそ、あの奇跡のような美しい形が出来上がっているのです。まして大人から始めた私など、色々気をつけようと思っても身体が動いてくれないもどかしさと戦い続けるわけです。

日常の「姿勢美人」も実は同じ。身体のしたい放題にさせると、重力に逆らえず、肩や腰が落ちて、ずるずる歩き・・・「キリッした印象」とは無縁の人になってしまいます! 「意識+筋力」があなたを魅力的な姿勢美人にしてくれます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目の前の被告の印象 | トップ | 声をかけあうバレー »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事