美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

大臣、大学生・・・どうする!?

2008年09月27日 08時46分00秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
急に肌寒くなりましたね、風邪には気をつけなくては! 島岡美延です。「政治家は言葉が命」と先日のブログに書きましたが、いきなり、大臣の「失言」が飛び出しました。その後「撤回・謝罪」があったものの、あまりの「言葉の軽さ」に驚きます。ラジオの生放送では「一度出た言葉は取り消せない」と、改めて気を引き締める思いです。
先日の新聞で、私立大学の専任教員のアンケート結果を見ました。問題点のトップは「学生に基礎学力がない」で、56%が回答。さらに「学習意欲のなさ」(37%)、「教員の言葉を理解しない」、「コミュニケーションをしようとしない」がともに13%と続きます。学生生活が案じられますが、卒業後がより心配ですし、これは「大学生だけの問題?」とも考えてしまいます。
政治に不満があっても、おとなしいといわれる日本人。さて、私たちの将来は!? 誰の、どんな言葉を信じるべきか、しっかり考える秋です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朱鷺にも「飛ぶ訓練」 | トップ | TVの顔が変わる季節 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事