美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

見ていない、聞いていない

2021年12月15日 07時18分36秒 | 姿勢&見た目

しっかり冷え込んだ朝、島岡美延です。昨日は冷たい雨のあとに虹。

今年もあと2週間余り、事故なく、体調を崩さない日々にしたいもの。今月の姿勢テーマ『危険を察知して、動ける状態に』を実践していますか?

防犯のために制服姿の警察官が列車に乗る、というニュース。姿を「見せること」による抑止力、ありますね。

密室の事件は恐ろしいですが、日常にも危険あり。先日、歩きスマホの人が、私の数メートル前方で気づいて驚いたのか、後ろに飛びのくような格好に。危ないことをしている、って自覚してくれたらいいけど。

免許更新の講習で見たドライブレコーダーの映像。事故では「何かを見落としている」もの。車やバイクの動きは見ていても、歩行者や自転車(時にはルール違反走行)を予測出来ていなかったり。

イヤホンで耳に意識が集中すると、周囲が見えにくくなります。「イヤホン自転車」による事故もあとをたちません。歩く時はせめて、まわりの様子を見て、音を聞いて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞く力か、優柔不断か | トップ | その時、何が起きていたのか »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事