美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

フランスで大ヒットの社会派ドラマ

2016年08月26日 06時25分21秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
昨日は、箱根のポーラ美術館へ、島岡美延です。
企画展『フランスの絵画と化粧道具、ファッションにみる美の近代』を開催中(9月4日まで)。
その展覧会に加え、周囲の遊歩道の散策、ランチも堪能して、充実の時間でした。
19,20世紀のフランス絵画の中のファッションは、まさに流行の描写。
21世紀のフランスから、現代を生きる全ての人に問いかける作品が届きました。
映画『ティエリー・トグルドーの憂鬱(27日公開)』をご紹介します。
51歳のティエリーはエンジニア一筋だったが、集団解雇を言い渡される。
職探しがうまくいかない彼にとって、妻と障害を持った息子の存在が救い。
ようやく、スーパーの警備員になるが、監視カメラを見守る中で、客だけでなく、同僚である店員の不正を発見、告発する必要に迫られ…。
名優ヴァンサン・ランドンが、主人公の苦悩をドキュメンタリーのごとく、見事に体現。
逃げられない現実を突きつけてくる社会派ドラマは、フランスで100万人が観た大ヒットとなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大涌谷、大にぎわい | トップ | 取り調べが真実に迫るとき »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事