美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

当たり前の日常のありがたさ

2016年03月21日 06時20分35秒 | 日記、その他
振り替え休日の月曜日、島岡美延です。
ハッピーマンデイではない休日って、久しぶり?
昨日3月20日、センバツ高校野球が開幕。
今日の第一試合で登場する小豆島高校・樋本主将の選手宣誓が、心に響きました。
高校は来年春、島にあるもう一つの学校と統合されるそう。
その「当たり前にあった景色がなくなる」ことに想いをはせ、「当たり前にある日常のありがたさを胸に、僕たちはグラウンドに立ちます」と力強く宣誓したのです。
同じ21世紀枠で出場する釜石高校との対戦、両者とも力を出し切って下さい。
昨日は、1995年、地下鉄サリン事件が起きた日でした。
年度末の様々な思いを抱えた人々が、朝の通勤という「当たり前の日常」を過ごすはずだった地下鉄。
それをオウム真理教という集団が破壊しました。
ありとあらゆるサイレンを鳴らした車、倒れこむ人々が地上にあふれた光景…。
いってきます、と出かけて、ただいま、と帰ってくる。
そんな当たり前の日常のありがたさを今一度、気づかせてくれた昨日でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻の恋愛映画、ついに公開 | トップ | 小池真理子の半自叙伝を »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事