美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

ポンペイの人々は何を思ったか

2022年02月09日 07時20分01秒 | 日記、その他

リンクにまさかの「落とし穴」、島岡美延です。高梨選手は「みんなの人生を変えてしまった」とコメント。かの地で何が起きている?

人生が変わるほどの出来事は色々あれど、紀元79年、動こうとした次の瞬間、すべてが分厚い火砕流に・・・。東京国立博物館の『特別展 ポンペイ』を見てきました(~4月3日)。

久々すぎる上野駅。公園口改札前の信号がなくなった素敵な改修。動物園はまん延防止で休園中。交番近くに、すいているPCR検査テント。

ナポリ国立考古学博物館からやってきた2000年前の人々の「暮らし」。1万人が暮らしたローマ帝国の都市。大邸宅のモザイクは気が遠くなるほどの贅沢さ。炭化したパンや干しブドウ。指輪、イヤリング、腕輪の金や石の輝き、細工の見事さ。巨大なフレスコ画の数々、よくぞお越し下さいました。

毎日眺めていた美しい山に人生が奪われるなんて、ポンペイの人たちは知らなかったはず。まさか富士山が・・・、あらゆることを想像してしまいました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京に眠る過去の記憶 | トップ | イランの女性監督、自国では... »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事