美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

がんばれ、ハタチ

2012年01月09日 09時16分03秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
成人の日、島岡美延です。お正月から続いた休みの最終日、といううらやましい人もいるかもしれません。
一足先に行われた被災地の成人式。遺影で参加という悲しい光景も。自分が20年間、生きてきたことに、今年の新成人ほど感謝の思いをかみしめたハタチはいなかったのでは、と思います。
それは、今日行われる多くの成人式でも同じはず。東日本大震災のあと、初めてとなる全国の式典で「常識はずれの行動をする者」は例年のように出る?
「自分たちがやらなくては」という言葉が被災地で多く聞かれたようです。
草食系、ゆとり世代などに象徴される、あまり積極的ではない言葉でくくられがちな若者たち。一人ひとりと話をすれば、様々な「やる気」を秘めているでしょうが、どうしてもレッテル好きな日本人は、世代に名前をつけたがります。
○○世代と名づけられようと、生まれた時代は選べない。それでも「同世代」たちとともにがんばりたい、何十年と行われてきた成人式で、みんな誓ってきたはず。
がんばれ、今年のハタチの若者! 負けるなかつての若者!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の身体を信じる | トップ | 結果を出す人たち »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事