美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

気持ちは身体に表れる

2011年12月26日 08時08分26秒 | 姿勢&見た目
連休明けて、一気に新年の準備モード、島岡美延です。
フィギュアスケート全日本選手権、女子は浅田真央選手が5度目の優勝。21歳の女王は、シニア大会に参戦して以来、常に頂点を争う位置に居続けています。
昨日のフリーでは、中・高校生たちの活躍にも目を見張りました。ただ、十代女子の体型の変化、気持ちの不安定さは誰でも経験するところ。
プレッシャーのないデビューの年より、期待される2年目以降に成績を残すのは本当に大変。村上佳菜子選手は3位。SPで復調を見せましたが、フリーの最終滑走がいかに難しいかを教えられます。
ミスはあったものの、フリートップで2位となった鈴木明子選手。立て直すところはさすがだけど、このプログラムの完璧な姿を見てみたい。
浅田選手が音楽とともに笑顔で滑り出した瞬間、私のほうが泣きそうに。今できる「いつも通り」を滑り終えた表情は、優しさと誇らしさに満ちているようでした。
気持ちがすべて技に表れる得点競技。広いリンク上の一人の表現者を後押しする観客。どこまでも興味深いスポーツです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 挑戦し続ける者たち | トップ | 習い事から生きる道へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながら ()
2011-12-26 10:20:53
いつもながら、島岡さんの着眼点に感心している小生です。
個人的には、今井遥の成長に感動し、惜しくも四位に留まったことが、なんとも。これからも応援したい選手です。
返信する
桂さまへ (島岡美延)
2011-12-27 09:17:15
いつもありがとうございます。
今井選手は、表情もいいですよね。四大陸の代表になったことだし、グランプリシリーズよりがんばってくれるのでは。期待しましょう♪
返信する

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事