美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

モーツァルトの姉、とは

2011年04月07日 07時03分11秒 | オススメ
暖かくなってきました、島岡美延です。でも昨日、照明を落としたスーパーで、「冷房」による寒さを強く感じました。えっ、暗いけど節電になっていない? 
節電に協力するライブも増えています。「アンプラグド」、楽器の生の音にじっくり耳を傾けるのもいいですね。
まだ「エレキ楽器」のない遥か昔、あの天才が生まれた時代・・・、映画「ナンネル・モーツァルト 哀しみの旅路(9日公開)」は、常に弟の陰でしか存在できなかった、姉の物語です。
父により3歳から音楽の手ほどきを受けたマリア・アンナ・モーツァルト、愛称ナンネル。才能を発揮して14歳の頃、11歳の弟ヴォルフガングとともに一家で演奏旅行を続けていた。ヨーロッパ各地で「神童」と絶賛される弟を父は溺愛し、いつしかナンネルにはヴァイオリンに触れることも禁じる。
女性の作曲家など許されない18世紀。ナンネルは大きな決意を固めた・・・。
モーツァルト実姉を演じた、ルネ・フェレ監督の10代の娘マリー・フェレの美しく聡明なこと! 身分違いの初恋に悩む姿も素敵です。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「疑わしき」は罰した? | トップ | 選挙に行かなきゃ! »

コメントを投稿

オススメ」カテゴリの最新記事