美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

「つながり」過ぎに、待った

2012年05月11日 08時04分14秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
昨日の雷雨、私は建物の中でした、島岡美延です。
部屋が急に暗くなったと思ったら、稲光、どしゃぶり・・・、帰る頃にはすっかり晴れて、明るい夕空に見とれました。
「ソーシャル」「コミュニケーション」「ネットワーク」・・・これらの言葉は、もともとプラスイメージでとらえられそうですが、「いき過ぎ」による歪みも問題になってきています。
ニュースで「コンプガチャ」と聞いた時、何それ?と思った私。
携帯電話などで遊ぶソーシャルゲームの課金方式「コンプリートガチャ」に対し、消費者庁が規制を検討する動きが報じられ、翌日には、ゲームサイト運営会社6社は今月末までに終了すると発表しました。
人は誰かとつながりたがり、「顔も知らない相手」からでも「賞賛」されたい・・・。その「もっと、もっと」の気持ちが、結果的に高額な課金につながる仕組み。
課金問題とは別ですが、メールやツイッターのチェックに24時間追われている「依存症」またはその予備軍になっていませんか。
でも、携帯のない時代には戻れないのでしょうね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも、あのとき | トップ | 家族の危機、そのとき »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事