美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

猟師になって、家族と生きる

2020年08月19日 07時24分52秒 | 姿勢&見た目
34度なら助かったと思う夏、島岡美延です。
多くの人は、“いつもと違う夏”を過ごしているでしょう。
私は「いくら暑いといってもこれほど電車に乗らない夏」は記憶にありません。
オンラインで出来るなら、と思ってしまうのですね。
この人は、どんな夏と感じているのか…。
映画『僕は猟師になった(22日公開)』をご紹介します。
1974年兵庫県生まれ、京都大学文学部在籍中に狩猟免許を取ったという千松信也氏を追ったドキュメンタリー。
現在は運送会社で働きながら、伝統のくくりわな猟でイノシシやシカを捕える…、という生活。
実は、京都のコンビニもほど近い広大な“街の山”。
一頭の動物と対峙し、命を奪う。鉄砲は持っていません。
妻と二人の子ども。小学生になったらナイフを持たせる方針のようで、息子さんのナイフさばきの見事なこと!
畑で野菜を育て、飼っている鶏の卵を食べ…。
“命”が家にやってきて、それを「いただく」ということ。
獲って、さばいて、食べる…、人間も自然の一部、という瞬間を見つめてみませんか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “外は銃声”という日常 | トップ | 熱中症とコロナ、関心度は? »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事