美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

なぜ、それを選んだのか

2012年08月03日 07時03分29秒 | 姿勢&見た目
連日の暑さと寝不足、島岡美延です。今夜も日付が変わると、なでしこのブラジル戦!
入江陵介選手が男子200m背泳ぎで銀メダル、100m銅メダルに続く快挙です。
ロクテ選手には勝ったけど、優勝は五輪記録のクラーリー選手。
悔しさをにじませつつ「声をからして応援してくれる仲間の中で泳げた」幸せを語りました。
実は、女子100m背泳ぎ銅メダルの寺川綾選手と入江選手は、大阪の同じスイミングスクール出身。
元イトマンのコーチだった矢野俊克氏は、「顔のいいやつは顔を上げて泳げ。だから背泳ぎにしろ」と小学生から指導した二人に勧めたのだとか。
もちろん、体型や泳ぎのセンスを見極めてのことでしょうが、面白いことを言ったものです。 
もっとも、今なら「うちの子はそうじゃないんですか?」と詰め寄る親もいそうだけど。
親子で同じ道を選ぶこともあれば、「体の弱さの克服」で始めたスポーツでメダルにたどり着く選手も。
テレビで見た五輪をきっかけに「自分も」と目指す子どもたち、また世界中にあふれていそうです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「笑顔」の意味も複雑 | トップ | 「足」で切り開いてきた人々 »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事