美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

75年前と、35年前を想像する

2020年08月12日 07時02分01秒 | 日記、その他
7時前には30度を超える朝、島岡美延です。
“早朝の涼しいうちに”という感覚、35年前にはあったような。
夏休みを利用して、父の単身赴任先に行っていた時に起きた、日航ジャンボ機墜落事故。
御巣鷹山の現場を特定して、たどり着くことがどれほど困難だったか。
携帯電話もない時代、救助活動も、報道も大変だったことでしょう。
戦後40年の夏に起きた、大惨事。
毎年8月になると、戦争のこと、墜落事故のことを考えます。
どちらも、テレビや新聞、映画、本などを通じて、“知らなかった事実”に驚きながら…。
流された無念の涙は、令和の時代にちゃんと伝わっているでしょうか。
そして今年は、列車や飛行機に空席が目立つ夏。
旅行社から、新しいDMが届き始めました。
「Go Toトラベルキャンペーン」の文字が大きく踊る個人旅行。
「8万円⇒5.2万円」などの表記で、旅行代金の最大35%が支援されることが明記されています。
6月頃、温泉に行きたいと思っていた気持ち、今は…。
この秋は、どんな気分になっている?




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “コロナの夏”の意味を考える | トップ | インドの受験って、大変・・・! »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事