美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

家事こそ確実な「自己投資」

2024年03月03日 08時23分18秒 | 日記、その他

桃の花を飾って、3月3日の雛祭り、島岡美延です。

季節の先取り、春は前のめりになりがち。彼女によると、幸せを追いかけているつもりが実は逆みたい。元朝日新聞記者、アフロヘアの稲垣えみ子さん。どの本も面白いけど『家事か地獄か 最期まですっくと生き抜く唯一の選択』(マガジンハウス)は、目からウロコの連続!

東日本大震災後に省電力、50歳で退職して持ち物の9割を処分。収納のない古い部屋に引っ越すと「ものを持たない」暮らしは加速。カセットコンロ、鍋は1つ、タオルと雑巾は1枚ずつ、手洗いし干す。

実は料理上手だった母親が認知症になり「家事の能力」を考える。ラク、便利さの果てにあるのは認知症の増加? 「家事ができる=自分のことは自分でできる」、これぞお金、性別に関係なく幸福を手に入れる自己投資。今や頭も使わなくていい、のAI時代。

稲垣さんの「お金を使わないほうが文化的で豊かな生活」「五感が働く幸せ」の感覚、ちょっと真似したい。災害にも強そう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンセン病療養所で80年以上... | トップ | ドッグマン、その男の半生は »

コメントを投稿

日記、その他」カテゴリの最新記事