美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

今年こそ「マスクなし」の表情を

2023年01月02日 07時56分53秒 | 姿勢&見た目

箱根駅伝、母校の頑張りに期待、島岡美延です。間近で見ると驚きのスピード。

今年も毎月2回は『姿勢テーマ』の記事をお届けします。今年最初は『今年こそ、マスクなしの表情筋を豊かに』です。

もう3年になるコロナ禍。もともとの知人ならマスク姿でも誰かわかるのに、「初めまして」の時からマスク姿しか知らない人だと、マスクを外して挨拶されたら気がつかない!?

先日、記念撮影の場面を見た時のこと。カメラマンが「笑って下さい」と声をかけても、残念ながら笑顔とは程遠い感じ。撮影直前までマスク着用で、今の日常がいかに「マスクのない笑顔」のための表情筋が使われていないか、実感します。表情は顔の筋肉によって作られ、使わないと衰えます!

昨年のある映画の中の「大事なことは、ちゃんとマスク取って言って」というセリフが心に残りました。マスクで覆われた顔はコミュニケーションの一部を欠いた状態なのです。今年こそ程よい距離感、マスクなしの日常を取り戻せますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年、「かつての当たり前は」 | トップ | 骨董コンビ、秀吉の幻の茶碗を »

コメントを投稿

姿勢&見た目」カテゴリの最新記事