美しい姿勢で話し方レッスン   shimaoka minobu          

美しい姿勢は、一生の宝物! 「見た目を磨くレッスン」と「コミュニケーション力を磨くレッスン」のヒント集

看護師さんたちの笑顔

2008年10月09日 13時19分15秒 | 話す&聴く、コミュニケーション
ノーベル化学賞の下村さんもお元気な80歳、やっぱり頭を使い続けている人は違いますね、島岡美延です。基礎研究の評価は日本の底力への評価のようにも感じられ、経済の底力もそろそろ見せて欲しいと願うばかり!

先日、お見舞いのために総合病院を訪ねました。外来とは違う、病棟独特の雰囲気です。長期入院の人、入院したばかりの人、退院していく人、面会謝絶の札が出された病室もありました。患者さんそれぞれに、家族があり、さらに多くの人の「心配・とまどい」が渦巻く空間・・・。その中で、「○○さーん」と呼びかける看護師の明るい声にほっとします。男性の看護師も見かけました。
看護師は技術力はもちろん、それと同じくらい「表情と声のトーン」を含む、コミュニケーション能力が求められる仕事です。医療現場の慢性人手不足が叫ばれていますが、看護師さん達あっての医療だと改めて感じたひとときでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもの美容師さんの退職 | トップ | ばったり会った彼女の正体 »

コメントを投稿

話す&聴く、コミュニケーション」カテゴリの最新記事