平家物語・義経伝説の史跡を巡る
清盛や義経、義仲が歩いた道を辿っています
 



crystalさんは中国・無錫に住むとてもチャーミングなヤングミセスです。
ご主人の転勤に伴って、昨年1月に来日
10月まで隣町に住んでいました。

彼女からは上手な日本語 私からは下手な中国語で
メールのやり取りをしています。

時々メールに写真が添付されてきます。
crystalさんには了解していただいているので、
紹介させていただきます。

寝台列車で無錫北京まで11時間かけて
旅行した時の北京の写真です。

后海
故宮の北西にある昔の運河のなごりです。西海(シィーハイ)
后海(ホウハイ)・前海(チェンハイ)と続いてあります。
人気スポットのようです。
その周囲には無数の胡同(フートン)が軒を連ねます。
その多くは元・明・清の時代に作られたものです。


始まりは元の時代に宮廷に仕える文官や武官の家として、
宮廷の周りに造られたもののようです。


胡同の家は中庭を囲むように、東西南北に石造りの
平屋が建てられています。「四合院しごういん」といいます。

胡同めぐりの人力車が人気のようです。
テレビでみられた方があるかも知れません。 

近年の再開発で胡同は次々とビルに
建て替えられているようです。
中国では土地は国家のものなので移転をせまられた
住民は大変です。

后海はこの時は凍っていたそうです。北京の冬は厳しいそうで、
零下になることもしばしばあるようです。

酒楼(バー)が夜ちょうちんに火を灯した様子の写真です。

バーといっても外観は中華料理店です。

写真の手前が后海です。


ご主人が8年間過ごされた学校付近の雪景色です。
恩師に会いに行かれたそうです。




 

 

 

 



コメント ( 6 ) | Trackback (  )


« 伊藤若冲の五... 太郎坊宮阿賀神社 »
 
コメント
 
 
 
珍しい写真と説明に驚き! (yukariko)
2007-02-08 09:34:02
珍しい写真と説明を愉しませて頂きました。
中国のスナップって珍しいですものね。
これからも時にはご了解を得て載せてくださいね。

「無錫」の地名は昔、尾形大作が歌った「無錫旅情」が流行った時、歌詞の途中で『上海・蘇州と汽車に乗り太湖の畔、無錫のまちへ』と歌うので一体どのあたりかと地図を探した事があります。
只それだけの事なのに親しみを感じるからおかしなものです。
 
 
 
歌の通りなのです… (sakura)
2007-02-08 14:55:32
コメントありがとうございました。

yukarikoさん始め諸先輩のように地図が
上手に書けたら

地図をつけると本当に解りやすいですね。/face_en/}

これからの課題です。

またよろしくお願いいたします。
 
 
 
北京の記事に釘ずけ! (fumi)
2007-02-09 17:13:32
中国大陸の首都?北京
タイムリーに北京の記事を見つけて大喜びです
なんの予備知識もないまま、パンダに会いに
18日から北京に行くので、とても参考になります
友人の都合で、真冬の旅行になり、気温ETCを中国にいる主人に聞いても
いっこうに埒が明かず、(主人は南の広州)
寒いと言ってもそれほどではないだろうとたかをくくっていましたが、やはり寒そうですね画像をみて、暖冬に慣れきって、雪景色を忘れていました
防寒用具をしっかり持っていきます。
楽しい、タイムリーな記事をありがとうございました
 
 
 
旅行気をつけて行ってらっしゃい (sakura)
2007-02-09 23:24:49
今日の夕方のニュースで、北京も暖冬の影響で…
氷が解けたと報じていました。

この写真は1月初旬のものです。


以前冬にやはり北京に旅行した友人が
凍っていて万里長城に行けなかった。
と言っていました。

万里長城がお目当てだったようで
随分こぼしていました。
今日のニュースでは、暖冬のようですから、
今年は大丈夫でしょう。
 
 
 
暖冬は地球規模だそうですから! (yukariko)
2007-02-10 09:31:00
北京も例年よりは暖かいのではないですか?
でも来週からは日本列島も寒いらしいから…北京は?
お荷物でも防寒衣類と「使い捨てカイロ」(笑)をお忘れなく!
今朝北海道の北見かな?一番寒い所は-21度で沖縄と50度の温度差があったそうですよ。
私も来週13~15日に網走に流氷を見に行きます。
 
 
 
yukarikoさんfumiさんへ (sakura)
2007-02-11 19:14:39
お二人とも

旅行楽しんで来て下さいね。

お土産の写真待っています。

流氷もパンダもHP、ブログに沢山載せてください。

楽しみにしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。