【折々の花だより】

”季節の花だより”
花たちとの出会いを楽しんでます

京都府立植物園

2023-04-02 | 花だより
京都府立植物園は、京都市街北部の平坦地に位置し、東は比叡山、東山連峰を望み、西に加茂の清流、北は北山の峰々を背景とした景勝の地にあります。
大正6年(1917)に着工し、同13年(1924)1月1日に「大典記念京都植物園」として開園しました。
第2次大戦中は園内に菜園が設けられ食糧増産の場になり、戦後は、昭和21年(1946)から12年間連合軍に接収され、多くの樹木が伐採されるなど苦難の時代が続きましたが、昭和36年(1961)4月、憩いの場、教養の場としてその姿を一新し、再び公開しました。

3月4日に訪れた春の草花展を振り返ります。

門を入ると温室と桜並木が見えます。



<春の草花展>



 










  






  



  

  


ブランコに乗って撮影できます。








<観覧温室>

こんにゃくの花が咲きました、においに注意を!と・・・



ウトリクラリア サンダーソニー(ウサギゴケ)



南アフリカ原産。湿地に根を張り付かせて自生し、ミジンコなどの微生物を捕らえる食虫植物。
花姿からウサギゴケとも呼ばれています。


  

  

  

  

  

  

  


  












温室を出て・・・










ひと月たった今、どのような花々が見られるでしょうか・・・。

説明文は公式サイトを参考にしました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大御堂観音寺(普賢寺) | トップ | 海津大崎 »
最新の画像もっと見る

花だより」カテゴリの最新記事