【折々の花だより】

”季節の花だより”
花たちとの出会いを楽しんでます

花巡り

2013-04-30 | 花だより
ウチの庭で今年もブルーベリーの花が咲きました。収穫が期待されます。


4月13日撮影です。
「ちょうちん袖」のようで可愛いです。
あけび

3月28日撮影。

  
左:4月15日撮影。  右:4月19日撮影

4,5年前になると思いますが、道端で売っていた「あけび」の種をまいたものです。
一本なので実は出来ないそうですが・・・。
蔓で、ミニリースを作ったりしていたんですが、今年始めて花が咲きました。

4月20日頃の撮影

悲しいかな花がない!。犯人は虫?、鳥?、風?。
それとも自然落下?。
どちらにしても、暫くワクワク感を与えてくれました。
今年も蔓を活用することにします。


夜久野の京都府緑化センターに、80メートルにわたり八重枝垂れ桜のアプローチがあり、週末にはライトアップもあるそうです、という情報から・・・
19日、夜久野にある京都府緑化センターの、アプローチに植えられている、「80メートルにわたる紅枝垂れ桜のアーチ」を見に行きました。




残念ながら一週間ほど遅かったようでしたが・・・

緑化センターは、苗の養成、見本園などのある研究施設ですが、一般開放されています。
観光バスが4台、ツアーなんでしょうね。アーチを見てすぐに帰って行かれました。
少し散策です。ウコン、シロタエ、鎌足桜・・・、他に水仙、芝桜、椿等がみられます。
勉強会なども開かれているようです。



25日、りんごの花が咲いたと言うので、買い物帰りに・・・。
生駒市にある、花のまちづくりセンター「ふろーらむ」へ。
市制30周年記念にあたり、2001年に、30歳の人30人が、30本のりんごの木を植えられたそうです。
りんごの木は隣接する真弓小学校に沿って植えられています。
りんごは、自分の花粉では受精しにくいので、2種類づつ接木されています。
つがる、むつ、ふじ、王林など7品種40本が栽培されています。
ミツバチもたくさん飛んでいたんですが、受粉には人の手が必要だそうです。
摘果もされ、収穫目標「1000個」だそうです。







「りんご狩り」で信州に行ったことはあるんですが、花は見たことが無かったので、感激です。
秋が楽しみです。
また「緑のデザイン賞、緑化大賞」を受賞。これは地域の環境と景観の向上を図ることを目的として行われているものだそうです。
色々な教室(子供向け、大人向け)もあるようです。
紫陽花の小道も造られ、パンジー、ライラック等、おなじみの花々も見られました。


「ふろーらむ」ってこんなところ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜便りⅦ~大阪市立大学理学部... | トップ | 山吹~松尾大社~ »
最新の画像もっと見る

花だより」カテゴリの最新記事