撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

箕面市が7年連続大阪府1位に!「住みよさランキング2018」が発表されました!

2018年08月14日 | こんなことがありました!

■東洋経済新報社が発行する「都市データパック2018年版」に、814都市(全国791市と東京23区)を対象とした「住みよさランキング2018」が掲載されました。

この「住みよさランキング2018」で箕面市は、

大阪府1位!(7年連続)

近畿2位!(昨年5位)

全国26位!(昨年63位)

となりました!!

 

 

 

 

「住みよさランキング」は、それぞれの市が持つ“都市力”を、「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つのカテゴリーに分類し、ランキング化したものです。

ランキングの算出には、16の公的統計指標を用いて、指標ごとに偏差値を算出、それらの平均値から、5つのカテゴリーの部門評価および総合評価を算出しています。このランキングは全都市を対象として、1993年以来毎年公表されており、今回が25回目です。

 

今回、箕面市は、「利便度」「快適度」「富裕度」が高く評価されました。

また、「安心度」が昨年よりも大幅に上昇しました。これは、「年少人口(0~14歳)増減率」が新たに「安心度」の指標に採用されたためです。この指標で箕面市は全国26位だったことが、近畿及び全国でのランキング上昇の要因となっています。

 

 

 

 

 

現在、箕面市では、2020年度開業を目指し、北大阪急行線の延伸工事が進められており、完成すれば、箕面市から新大阪・梅田・なんばなどの大阪都心に乗り換えなしでダイレクトアクセスが可能になります。「緑豊かな住宅都市」箕面市の利便性はさらに高まり、ますます、まちの魅力がアップします。

 

 

 

■「シビックプライドランキング2018」でも箕面市が大阪府1位!

 

読売広告社が2018年3月に実施した、関東圏(1都6県)・関西圏(2府4県)における人口10万人以上の151自治体の住民を対象に、住民のまちへの意識を測る「シビックプライド調査」の結果が、この度、「シビックプライドランキング2018」として発表されました。

 

このシビックプライドランキング2018で箕面市は、

大阪府1位!

近畿1位!

全国6位!

となりました!!

 

「シビックプライド調査」は、住民のまちへの意識を、「愛着」「誇り」「共感」「継続居住意向」「他者推奨意向」の5指標で評価づけするものです。

箕面市は全国で、「愛着」7位、「誇り」6位、「共感」1位、「継続居住意向」11位、「他者推奨意向」6位といずれも上位にランクインしています。

なお、1位となった「共感」は、「このまちの住民の価値観に共感する」「このまちは自分に合っている」「このまちにいると楽しい」といった意識で構成されるものです。

 

箕面市がこの10年間、「安心・支え合い最優先」「子育てしやすさ日本一」「緑・住みやすさ最先端」を市政運営の柱として、まちづくりに取り組んできたことと、市民の皆さまの市の取組に対するご理解、ご協力や、地域活動への参加等を通じて箕面市をより良くしたいという熱意との相乗効果により、「住みよさランキング2018」「シビックプライドランキング2018」で上位にランクインしたものと考えています。

 

 

(箕面市での暮らしを紹介する「箕面に住む?」に掲載されている地域活動の一部)

 

 

今後とも、市民の皆さまにより一層住みよさを感じていただき、そして、より一層箕面市民であることに誇りを持っていただける魅力ある箕面市にしていくために、引き続き、市の取組に対し、ご理解、ご協力をお願いします。

 

 

【参考文献】

シビックプライド研究会『シビックプライド 都市のコミュニケーションをデザインする』宣伝会議(2008年)

 

 

 

  

<もっともっと、いいまちになるようがんばるモミ!

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 「危険箇所・問題箇所点検結... | トップ | 「第15回全国大学生環境活動... »
最近の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事