撮れたて箕面ブログ

箕面市公式ブログ!北大阪から全国へ発信中!箕面広報室職員などが取材した市内の出来事、イベント情報などを紹介

20歳のつどいを開催しました!

2023年01月13日 | こんなことがありました!

1月9日(月曜日・祝日)、箕面市立文化芸能劇場で令和4年度箕面市20歳(はたち)のつどいを開催しました。

今年度、箕面市では1,528人のかたが20歳を迎えられます。おめでとうございます!

これまでは「箕面市成人祭」という名称で実施していましたが、昨年4月の民法改正により成年年齢が18歳となったことを受けて、今回から名称を「20歳のつどい」と改め、今までどおり20歳を迎えられるかたをお祝いするイベントとして実施しました。

昨年度同様、今年度も密を避けるため、中学校区で分けた午前と午後の二部制で式典を実施しました。いまだ続いているコロナ禍の中ですが、無事開催できたことを喜ばしく思います。


また今回は、午前の部は515人、午後の部は508人、合計1,023人のかたが参加され、過去最高の参加率となりました。

式典開始前には、ガンバ大阪やサントリーサンバーズの選手のみなさま、そして参加者のみなさまが小・中学校を卒業した時の先生がたよりお預かりしたビデオメッセージが大きなスクリーンで上映されました。

式典は、箕面市青少年吹奏楽団によるファンファーレを合図に始まり、国歌斉唱のあと、市長からの挨拶があり、市議会議長からお祝いの言葉をいただきました。その後、参加者を代表して、午前の部、午後の部それぞれ1名ずつの代表が力強く「誓いのことば」を述べ、藤迫教育長よりそれぞれのかたに花束が贈呈されました。

続いて、箕面市特命大使「箕面音楽に恋して大使(チェロ&作曲・ピアノ)」である林はるかさん・そよかさんのお二人によるミニコンサートを楽しんでいただきました。ジブリの名曲や、林はるかさん・そよかさんが箕面市のために作曲してくださった「恋して箕面」など、素敵な音楽にみなさま聴き入っておいででした。ゆずるも出演してチェロの演奏をがんばってくれました!

箕面市新人職員による企画「お楽しみ抽選会」では、人気のスマートウォッチやゲーム機を始め、旅行券、コンサートチケット、高級ホテルの食事券などなどが、抽選で20歳の参加者に当たり、歓声が沸き起こりました。

ホールロビーには、箕面ロータリークラブ様にご寄贈いただいたバックパネルを設置、箕面市新人職員によるもうひとつの企画である「今日しか書けない言葉  今日しか撮れない写真  色紙&フォトコーナー」でもにぎわいました。

当日はお天気にも恵まれ、色鮮やかな晴れ着やスーツに身を包んだ20歳の参加者が旧友との久しぶりの再会を喜び、笑顔が溢れていたのが印象的でした。

ところで、参加者のみなさま全員にお渡ししたバッグの中には、近隣のお店や飲食店などの各種クーポン、さらにラッキーなかたには素敵な賞品も入っていたかと思います。


これらのバッグの中のクーポンや品物、「お楽しみ抽選会」や「色紙&フォトコーナー」でお渡しした賞品は、箕面市近隣の企業や団体さまからご協賛いただいたものです。

ご協賛企業・団体さまには、この式典のためにご協力いただきましたことを改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

協賛企業・団体さま (五十音順・敬称略)
・アミューズメントタイムズスクエアBb 箕面船場店
・109シネマズ箕面
・印刷・印鑑 有限会社タケナカ
・Wellインドアテニススクール箕面
・HIS みのおキューズモール営業所
・MDハウス株式会社
・株式会社エリモロジスティクス
・大江戸温泉物語 箕面観光ホテル 箕面温泉スパーガーデン
・大阪船場繊維卸商団地協同組合
・オージーテック有限会社
・音羽山荘
・cafe  de  10番 箕面市役所前店
・株式会社ガンバ大阪
・木曽路 箕面店
・キッチンあさちゃん
・kitchen  suu
・餃子の惑星
・行者そば花畑商店
・近畿セイビ株式会社
・黒兵衛 箕面総本店
・GENKI  GYM
・弘伸商事株式会社
・珈琲所コメダ珈琲店 箕面小野原店
・コジマ×ビックカメラ 箕面店
・ゴルフギアサージ 千里箕面店
・サントリーホールディングス株式会社 サントリーサンバーズ
・JNT関西建物サービス株式会社
・株式会社シェ・ナカツカ
・シャトレーゼ 小野原店
・スリーフィールド株式会社
・全教箕面教職員組合  
・第一ゴルフサービスショップ 箕面北摂店
・台湾ラーメンG
・つるやゴルフセンター箕面
・DONUTS DEPT
・鶏バルOKAYAN
・長谷スポーツ
・ハートフル
・pâtisserie Y style
・花と暮らす店 木花 Mocca
・ハルバルインドヨガ
・株式会社ビズジーン
・株式会社ヒロコーヒー 箕面小野原店
・ブリタリーモード
・フレスデザイン株式会社
・北摂ワインズ株式会社
・みーとがぁでん 箕面小野原店
・ミズノ株式会社
・箕面駅前鍼灸整骨院
・箕面FMまちそだて株式会社
・みのおキューズモール
・箕面 薩喜庵
・みのお山荘 風の杜
・箕面市教職員組合
・(公財)箕面市国際交流協会 comm cafe
・箕面市職員組合
・みのお自動車教習所
・箕面市部課長会
・(公財)箕面市メイプル文化財団
・箕面商工会議所
・みのお滝茶屋 楓来坊
・箕面瀧道 Cafe 花こまち
・箕面電気設備協力会
・株式会社箕面ビール
・箕面焼窯元 松田箕山
・箕面湯元 水春
・箕面ロータリークラブ
・美々卯 箕面店
・明治安田生命保険相互会社
・MEGAドン・キホーテ 箕面店
・モスバーガー 箕面小野原店
・夢一喜 箕面船場店
・ゆらぎスタイル
・和匠肉料理松屋 箕面店
<懐かしの仲間と再会だモミ~!

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治・昭和期のくらしを語る... | トップ | 大切な命を守るために、日々... »
最新の画像もっと見る

こんなことがありました!」カテゴリの最新記事