秋の紅葉シーズンには、阪急箕面駅から箕面大滝まで続く遊歩道の滝道に、毎年、紅葉を楽しむたくさんの観光客が訪れ、にぎわいをみせています。
風光明媚な箕面においては、四季折々に、さまざまな情景を楽しむことができますが、特に紅葉シーズンの山あいの景色は美しく、自然の色彩美を堪能することができます。
平成21年度に府営箕面公園を訪れた観光客は約118万人で、うち約44万人が11月に訪れました。
紅葉は、その年の気温などによって、色合いや見ごろなどに違いが生じ、同じ種類の紅葉でも木によって微妙に紅葉の色合いも違います。
今年は猛暑の影響で特に紅葉が美しいといわれています。箕面公園では例年通り11月上旬から中旬にかけて紅葉が色づき始め、今週末からいよいよピークを迎えます。このまま天気が良く寒さが続くと、12月5日ごろまできれいに色づいた紅葉が見られます。
11月19日(金曜日)、この日も平日にもかかわらず、多くの人が滝道および瀧安寺を訪れていました。
伊丹市の湊谷礼子(みなたにれいこ)さんは、「箕面滝道に来るのは5年ぶりです。今日は天気が良くて、道中の紅葉がたいへんきれいで気持ちよかったです」と話しました。
阪急箕面駅前では、箕面観光ボランティアガイドのみなさんが、箕面紅葉滝道めぐりマップを配っていました。このマップはたいへん人気で、滝道に向かう人はほとんど持っていました。
箕面観光ボランティアガイドさんは、12月10日までの毎日、無料でガイドしてくれるそうです。申込は観光案内所へ直接お越しください。
なお、箕面国定公園内の勝尾寺の紅葉も見事で、こちらも多くのかたが訪れています。
<紅葉がまさにピークだね。とってもビューティフル。ムードも最高!紅葉情報はこちらから。チェックしてね。
ところで、ビッグニュースがあるよ。それは、……
………
………
なんと、
ジャーン!
モミジーヌのタオルハンカチができました。
やったー。(涙)。うれしい…。
モミジーヌのタオルハンカチは滝道で売ってます。
うーん。お客さんがあまりいない…… だいじょうぶかな?
でも、なぜタオルハンカチなの?
それはね…
泣き虫だから。
モミジーヌファンのみなさんは、ぜひ滝道へ行こう!
待ってるよ!(11月21日追記 滝道の売り場は不定期です。11月21日は閉店していました。すいませんでした。)
(11月22日追記 月曜日から金曜日「ただし、祝日を除く」の午前10時から午後4時は、箕面市役所1階ロビー売り場でお買い求めいただけます。)