ちい Road

料理中心、時々戯れ言

赤い色でまとめたフラワーアレンジメント

2007年01月30日 | フラワーアレンジ、ガーデニング花関係
「フラワーアレンジ」
赤い色でまとめたフラワーアレンジです。
フラワーアレンジでは葉物と言われる葉っぱを使いますが
その葉物も赤い色、リボンも赤いものを使っています。
ガーベラ、リュウカデンドロン、アルストロメリア、ドラセナ
を使っています。

「おせち料理」
もう1月も終わりですが見えるラジオでこんなことが書いてありました。
Qおせち料理はどのように用意したか?
・手作りと単品購入・・・13.2
・食べてない・・・・・・20.1
・訪問先で食べた・・・・18.5

・殆ど手作りした・・・・13.2
・殆ど単品購入・・・・・10.6
・セットお重を買った・・10.0

Q買ったことがあるか?
・ない・・・・・・・・・72.7
・ある・・・・・・・・・26.7

とあった。どこで買ったかなどの質問もあったが
買ってない人が多いのはちょっと安心した。
私は買ったものだどおせちはいらないと思っている。
親にも元旦の1日くらいはおせちが食べたいと言って作ってもらっている。
外食が当たり前の今ではおせちくらいは作ってもらいたいものだ。
自分では出来ないんですけど・・・。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コードレスって結構便利です。 | トップ | はじめてのぉ~チュー…リップ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sammy♪)
2007-01-31 13:46:07
赤のフラワー!
思わず、クラブのママ的なお姉さんが思い浮かびました。 (^_^;)
高級感がいっぱいですね~。


おせちですが、手作りの家庭は減ってきてるのでは?
作るのが面倒くさいと言うより、ちいはしさんみたいに手作りに拘る人が減ってきてるのだと思います。
ボクは正月家にいない事が多いので、ここ数年まともに食べてませんが、子供の頃に食べた手作りのおせちはとてもおいしかった印象を残してます! (^_^)v

返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2007-01-31 19:35:53
>sammy♪さん
>>思わず、クラブのママ的な
アァ、そういうふうなトコってるから思いつくんですね(^^)
でもありがとう!
>>ちいはしさんみたいに手作りに拘る
やっぱり季節のもんて作って欲しいと思いませんか?
思い出も深くなると思うんですよ。
>>子供の頃に食べた手作りのおせちは
子供の頃は嫌いなもんばっかりやったんですよ(^^;
今は全部好きなんですけど。
sammy♪さんは子供のときから好き嫌いあんまりなかったんかな?
返信する
Unknown (がりがり野郎)
2007-02-01 02:20:14
2年ほど前に、知人とおせちの話をしたんですけど、「おせち買うのって、ここ10年くらいの話ちゃう?」って。それ以前って、そんなに一般的ではなかったように思うんですけどね。
まぁ、でも、おせちって準備が大変みたいですね。家庭でも料理屋さんでも。おかんがやっているのを見たら、買う人の気持ちが想像できますわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。