ちい Road

料理中心、時々戯れ言

プリンターが壊れとるがな!2~その後~

2019年12月23日 | 家電やスマホのことなど
年賀状の裏面を印刷して普通に印刷できていたから違和感なく宛名を印刷したら
黒イングが出ていないことに気が付いた。

キヤノンのMG7530

黒インクが出てないのに
気が付かなかったのは文面はあまり真っ黒い色はなかったのだろう。

ヤフオクで落札しようかと思ったが競り負けてやめた。

ネットで型番を検索していたらあるYouTubeが引っ掛かった。

プリンターを修理に出したり買い換えたりする前にやっておくことというものだった。

やってみたで!

パネルを開けると当たり前だがイングが並んでいる


インクを全て外す。
ここでインクの種類が書いてある部分に注目!


ヘッドを右側に少しずらして
イングの名前が書いてある部分に手をかけて手前に引くと手前にガチャっとせり出ているのが見えるだろうか。
奥にはインクのヘッドが見える。
真ん中につまみみたいなのが見えるからそれを手前90°に手前に倒すようにする


90°倒したら手前にそのまま引くとヘッドが出てくる




出てきた



それをぬゎんと!!水にジャボンと浸けて振り洗いする。
これは何回か水を替えた状態だがどんどんイングが流れ出てくる

挙げ句のはてにぬるま湯で食器用洗剤でブクブクさらに振り洗いして浸け置いた



真水で十分にすすいで干して乾かして取り外したのとは反対のやり方で元に戻す。

テストパターンを印刷して確認すると初めは
んー・・・という結果だったが
さらにクリーニングすると
まぁ、なんとか印刷できるようになった。

荒療治だがやってみる価値はあるだろう。

しかし今さらだがインクは高い! 二本で2980円てなぁ・・・

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子香る大根餃子 | トップ | チキンのハンドベルを鳴らそう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。