ちい Road

料理中心、時々戯れ言

あなたに逢いたくて・・・・

2006年01月18日 | Weblog
大事な人の命日を忘れてしまってて、というか覚え間違いしてるかもしれない
という事がわかってしまった。
私は19日とずっと思ってたのが、最近になって18日説が浮上してきたものだから
どちらかわからなくなってしまった。
私と同じ19日だと言う人もいるからややこしい。
大事な人というのは、以前名古屋の職場で一緒に働いた女性である。
この人は私の良いとこも悪いとこも全てを受け入れてくれた人だった。
一緒にあちらこちらと遊びにも行ったし、楽しいこともいっぱいだった。
すごく尽くしてくれたけど、私は何もしてあげてなかった。
お互い離れ離れになってからもお付き合いがあったのだが突然事故で亡くなってしまった
のだ。家族から連絡の電話をもらったときは気絶しそうなくらい電話口で声を上げてた。
人生の中であんなに驚いた事はなかったほどだ。
あんな人はもう二度と現れないだろう。
そんな彼女が夢の中に出てきた。、
彼女とは思えないファッションだったので私は「晶子さんですか?」と夢の中で聞いていた。
まるで冬ソナのような夢で詳しくは忘れてしまったのだが「夢じゃなかったらいいのに、逢いたい!」と起きたとき心の中で叫んで哀しい気持ちになった。
時々前の奥様も夢に出てくることがある。元嫁はんはどうしてか家族ぐるみで夢に出て来やがる。
起きた時は「おまえなんか会いたくないねん、逢いたいのは彼女だけや」と正直呟いてみるのだ。
命日の話に戻るが、19日と思い込んでいたからずっと1月19日は特別と思ってきた。
遺影にはお花はほとんど切らさず時々ご飯も供えているので命日だからと何かしなくてもいいのだがどうして命日の日の記憶がバラバラになってしまったのか・・・・今まで19日と思ってきたのだから私はそれでいいや。思う気持ちは変わらないもんね。
そんな大事な人の命日がわからなくなるなんて薄情なのかな、やっぱ。
誰もいつ死ぬかわからない。わからないから誰にでも一生懸命に接しないといけないのだと思う。
目の前から誰がいなくなっても後悔しないお付き合いが出来ているだろうか?
親、兄弟、そして友人・・・・・・。
もっとあんな事してたら、もっと逢っていれば・・・・もっと、もっと、もっと・・・・・。
やすひろさん、どうしてますか?ウチの家にも時々来てますか?

コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵になる感じやねぇ | トップ | 1969年昭和の時代・・・ »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山下 潤)
2006-01-18 22:12:16
たいせつなひとを、失ったのですね。

ぼくにはフォローできることばがないの

だけれど、そちらに遊びに行く足はあります。

いつかまた、琥珀色のお酒をおごってください。
返信する
やっぱり (いぐぅ)
2006-01-18 22:13:14
ログを確認しました。

やっぱり、今日ですわ。

当時のサブシスから告知されていましたもん。

絶対に間違いないですって。

あの何気ない送ったメールの返信で思わず絶句したことを思い出しました。

はや4年。されど4年。。。
返信する
おまけじゃ! (いぐぅ)
2006-01-18 22:34:24
あいたくて~あいたくて~あいたくて~あ~な~た~に~♪



早春物語 by 原田知世
返信する
Unknown (Navura)
2006-01-18 22:46:06
大切な人…

それは、それぞれの心の中で生きつづける。



生きている限り。
返信する
一期一会 (ありえす)
2006-01-18 23:34:54
好きな言葉です。



ちい様と会ったのは、ほんの2回だけと記憶していますが、強烈な印象と楽しい思い出が、私の心に刻まれています。



是非またお逢いしたいですわ。





大切な方の、ご冥福をお祈りします。



返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-01-19 00:09:31
>山下潤さん

>>いつかまた、琥珀色のお酒をおごってください。

よく覚えてましたね、あの酒のこと。

あのオルゴール、チンの変わりに時々回してます。

そう、山下さんが遊びに来るの待ってるで(^^)



>いぐぅさん

>>やっぱり、今日ですわ。

そうですか・・・・。前の職場の人も19日と思ってたて言うし、なんでか私もずっと19日と思ってました。

>>あの何気ない送ったメールの返信で思わず絶句したことを思い出しました。

せやったなぁ。冗談で言えることちゃうかって・・・・。

>>あいたくて~あいたくて~あいたくて~あ~な~た

まぁ、その歌も出るけど、私は聖子ちゃんかなぁ。

あ~なぁ~たにぃ逢いたくて♪とか

辛島みどりとか・・・・。



>Navuraさん

>>それは、それぞれの心の中で生きつづける。

生きている限り。

Navraさん、ココ、見ておられたんですね。

らしいコメントで、嬉しく思います。そう、それぞれの心の中でね!また関西来てくださいね!



>ありえすさん

>一期一会

そう、ありえすさんと会うのも一期一会だ。

2回だけなんやなぁ、会ってるの。

>>強烈な印象と楽しい思い出が、私の心に刻まれています。

ありえすさんとの楽しい思い出だ。これも大事ですね。

いつ会えるやろ?一人身の私がパッと行けば会えるのにね(^^;
返信する
Unknown (がりがり野郎)
2006-01-19 02:14:10
命日はねぇ、ついつい忘れてしまったりするんですよね・・・。薄情とかではなくても、日常のあれこれにかまけているとついつい・・・。

今日のちいはしさんの記事を読んで、いろいろな人に悪態をついたり等々で最近よくない自分を反省します。

そうですよねぇ・・・。後で後悔しても取り戻せないですもんね。
返信する
いつまでも (トミー)
2006-01-19 06:50:03
ちいさん、大切な人に対する想いが突然取り上げられる。その衝撃は一番辛いものです、気持ちの準備もなくですからね。

早いですね、四年ですか~。「もっと、何か…」と、考えますが。私も仕事で日々自問自答してます。結局、その時は自分で出来ることは精一杯してるんですよ。後になって、気持ちが落ち着いたら考えが出てくるみたいですよ。

でも、心の痛みは辛いですね。ひろひろさんのご冥福を、お祈りしております。今度、大阪に帰りましたらご飯食べようね。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2006-01-19 08:08:12
>がりがり野郎

>>薄情とかではなくても、日常のあれこれにかまけているとついつい・・・。

思い込んでたんで、信じてたんですよ。「地震の次の日かな?」って話を誰かとしてて、「違うよ、次の次やで」なんて話を誰かとした記憶があってそれで思い込んでる日がずれてるかもしれないんですわ。

>>いろいろな人に悪態をついたり等々で最近よくない自分を反省します。

後悔すること、今もいっぱいあるからなぁ。今は親には特に。まぁ、そんなことも考えるいい日でもあります。



>トミーさん

>>その衝撃は一番辛いものです、気持ちの準備もなくですからね。

そうそう、病気ならある程度覚悟するでしょうが、いきなり言われるとショックも大きかったです。

>>私も仕事で日々自問自答してます。結局、その時は自分で出来ることは精一杯してるんですよ。

本当に後から出て来るかも。皆自問自答してるんでしょうね。自問自答することも大事でしょう。

>>大阪に帰りましたらご飯食べようね。

こちらも行かないといけませんね。
返信する
Unknown (ミラクルん)
2006-01-19 12:35:25
待ち合わせ場所で二人に初めて会ったの覚えてますか?(^^)

優しい笑顔とマントの青年が忘れられません・・(^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。