ちい Road

料理中心、時々戯れ言

見敵必墜 ブルーインパルス からのセレッソ大阪

2016年11月07日 | Weblog
記事を分けようかと思ったけど、一つの記事にしたので長文です。

私は無知なんで知りませんでしたが「見敵必墜」てオートバイで例えば走り屋さんがオートバイ同士で負けてたまるか!的な感覚で表す言葉なのかと思ってました。

質問してみたら自衛隊の航空隊のスローガンでもあるそうです。

家に帰って調べてみたら戦時中「見敵必滅」というハチマキを巻いて日本人が戦ったところから来ているそうです。
ただ中国人から見たら見敵必滅之の之を付けないと
「滅」=ほろびる
「滅之」=ほろぼす
という意味になるので嘲笑していたそうです。

かなりのマシン好きなんやろなぁ。
そこまでは聞かなかったしわからなったけどこのカラーをオートバイに選んだんやろか。


ところでブルーインパルスですが予行演習が土曜日、本番が日曜日でした。
土曜日は行くかどうか迷ってたんですが結果的には土曜日行って良かったです。
日曜日は曇ってたから。
これが日曜日にハートを描いたブルーインパルス。


こっちは日曜日。


輪を描いてくれた日曜日


予行演習の土曜日


ギューーンて飛んでいくブルーインパルス


これ土曜日


土曜日と日曜日は少し違うところで見ていましたが、日曜日はステージがあってオーケストラの演奏とかやっていて、自衛隊のパイロットの解説が聞けました。
隊員さんはサービスが良くて左右正面と向いて写真を撮らせてくれました。


ブルーインパルスに乗ってる!とかイメージがいいからか制服の力かカッコ良く思えます。
制服に憧れる気持ちもわかるなぁ。
帰るときもスターのように皆さんゾロゾロ着いていってました。


17.6Ahのバッテリーを積んで
土曜日はエコモードで走りました。
日曜日はオートマチックモードで走りましたが前日は30㎞走ったところでバッテリー残量が一つ消えましたが、日曜日は26.7㎞で一つ消えました。

ここにきたとき。


帰りの平城宮跡の周りの混んでること!
警察官もちゃんと並んでます。


土曜日に見つけた電話ボックスの中に金魚が泳ぐところ。
日曜日はカフェのオープン前で誰もいないのでジェッターと撮りました。


カフェです。


ここにあります。
K COFFEE

〒639-1134 奈良県大和郡山市柳4-46
Tel:090-6986-3255
Mail:store@kcoffee.jp
http://instagram.com/k_coffee2014/
https://www.facebook.com/K.coffee7

検索すると掃除をしている所とかのせてるところもありますが、ビックリすることに上からではなく扉が開いて横から掃除してました。

実は法隆寺には行ったことないねんなぁ。
小学生の法隆寺にいく遠足の時、前日に熱が出ていたので治っていたのに他の人に迷惑がかかってはいけないからと行かせてもらえませんでした。
散策目的で来ていないのでスルー。


消防団はやっぱり町の雰囲気を壊さないようになってます。
大阪市内では見ない雰囲気。


帰り大阪府内に入ったとき復路63㎞


家に帰ったら83.7㎞で、バッテリー残量は2個でした。
前日とほぼ同じような道で往復して土曜日はエコモードで残が3メモリ、日曜日はオートマチックモードで2メモリ。


SONYのナビをナビを2台持っていてU-35とU-37。
古い方の35はルート検索が一つしかない。最初に若草山に行ったときは古い方しか持っていなくてこの表示を信じて行ったら生駒山を越えて行くので本当にめげそうになるくらいキツイ道でした。
表示されたのは33㎞で1時間49分かかることになってる。


ナビタイムでは同じ道で2時間28分かかることになってる。
ナビタイムは平均速度を設定して検索できる。
平均速度を26キロにして検索してみた。


1時間48分になり、SONYのナビと同じぐらいの時間になった。
SONYのナビは時速が変えられないしどのくらいの設定になっているかわからなかったが時速が26㎞ぐらいにしてあるのだろう。


しかし、26キロの平均時速なんてジェッターでは考えられない。
日曜日に奈良から帰ってきた平均速度は20.4㎞。


これでもだいぶ必死というくらいこがないといけない。
SONYのナビはかなりの速度が設定されているようだ。

U-37では同じ目的地を坂が少ないとか、距離優先とか、楽々とか選べる。
ちなみにナビタイムはこういう違う道を選べるには登録してお金を払わないと出来ない。
お金を払わないと音声ナビも一月10㎞しかできない。


楽々で検索すると生駒山の暗峠を登らなくて良い。
距離も40キロと実走に近い。


SONYはナビから撤退してしまったので後継機種が出ることはないのが残念。
Panasonicのサイクルゴリラも後継機種が販売されていない。
確かにスマホでナビも出きるけど専用のものも残っていて欲しいのやけど。

そんな、奈良に行ってから家に帰ったのが15時まわってから。

いつもサッカーの試合に誘ってくれるタダーミンがまた呼んでくれたのでセレッソ大阪対愛媛の試合を観戦した。


岸和田のゆるキャラも岸和田のキャンペーンできてました。
岸和田とあってだんじりの屋根がでざいんされてます。


またラウンジでの食事、飲み物付き。


レットブルはキリンなんかな?
キリンの一番搾りとシンハーの生ビールやキリンのソフトドリンクやワインも飲み放題!


今回は空いているときにワガママ言うてワインとキリンレモンを混ぜてもらったり、レッドブルと白ワインを混ぜてもらったりした。


いつものメニュー。


今日は天海祐希さんが来てました。
いや、立て看板だけです。


日本ハムの美しの国ていうハムあるでしょ?


それを拍子切りにしたものを
驚いたことに以前日本ハムの社員の人が焼いてました。


食べましたけどやっぱり旨い!
2,3回取りに行ってしまいました。

↓の写真は今年の3月にウイニーのイベントに参加したときのものですが、このときのイベントに来ていたニッポンハムの社員のかたのお二人が今回も来ていて驚きました。


「ウイニーのイベントに来られてましたよね?」てこちらから声をかけたら私のことをお二人共覚えてくれていて嬉しかったです。
お歳暮を送る予約をする時期でもあるしキャンペーンのようです。

お歳暮はニッポンハムの「美しの国」をどうぞ(^^)。

ラウンジでの一枚
[user_image 49/85/cee82d018

セレッソは自動昇格が消滅した。
自動プレーオフを戦わなければならない。

セレッソは愛媛戦では勝利したけど、愛媛さんのミスで取ったごっつぁんゴール。
J1に復帰するか?ほんま。
楽勝やないとあかんのに。

ラウンジである女性のサポーターと話をした。
なんでも、自由席の席を確保していたらしく私が野球で感じてきたことと同じ問題をその人も抱えていた。

家が近いから並んだりしている。
それは自分も観戦するから好きで並んでいる。
しかし席を確保してあげるけど、後から来る人はそれが当たり前のように思っていると。

これってどこでもある話なんやなぁと共感した。

その方は年間シートで指定席ですが、場所取りのシートとかは貼ってあげているそうな。

席取りのためにファンCLUBに入ってる人を優先にするというのもセレッソ大阪は一見さんお断りみたいで好ましいとは思わない。
それってファンCLUBの特典みたいにすることか?

今回はヤンマーサポーティングマッチということでおにぎりをもらった。
子供は海苔が巻いてあったらいいのにと言うてたけど、塩結びもやっぱり新米は旨い。
けど、少し食べてから海苔をつけて食べたらやっぱり旨かった。


皆でスマホで自撮り。


タダーミンが寒いから暖かい格好して来てと優しいこと言うてくれてたけど、家を出るときに寒いと思ったから着替えて行ったけどホンマに寒かった!

こうして手袋が片方落ちてる季節になりました。


お店やさんとかないような国道にオートバイ用のグローブが片方だけやのうて両方落ちてた。
運転するとき装着して走るもんやんちゃうかな。


またこんなん見つけた。
スタンドも片方しかないのにどうやって子供を下ろすんやろ?
ジェッターでも停めたら勝手にコケとるのに。




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴天の空にブルーインパルス... | トップ | つんく♂さんが対談番組に出て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。