ちい Road

料理中心、時々戯れ言

扇風機で老夫婦が火事で死亡

2007年08月23日 | Weblog
ウチの古い扇風機をここでも載せたが、昭和45年にサンヨー電機が製造した扇風機が発火して関係者が謝罪していた。
火事になり死亡したからだ。
しかし37年前のものでも会社に責任あるのか?
と遺族には悪いが思ってしまう。
長く使えて良い製品だったのだろうが、それなら最近の数年で壊れる製品のほうがメーカーにもいいのかもしれない。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサドーレと白い恋人 | トップ | ドラマ、ハゲタカ最終話だか... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TJA)
2007-08-24 02:13:04
電化製品の捨て時が解らないですね。
古い単純な物は特に。

もったいない心とエコは両立しないと言う矛盾も
考えると難しい問題です。
返信する
Unknown (トミー)
2007-08-24 06:36:28
記事を読んだ時、いろいろ考えました。

今も現役で働いている機械類、たくさんあります。

家電のメンテナンス、どこまで責任あるのでしょうか?

海外では古い日本製家電が、現役で働いてますよね~(-.-;)
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2007-08-25 00:19:45

>TJAさん
>>家電製品の捨て時が
本当にそうですね。
動くから使う、壊れたから捨てる…
今回のも旦那さんが熱くなるから気つけるように
言うてたそうですが、人がいない部屋で回して知らない間に燃えたのだとか。
もったいないとエコ、確かに両立はしないのかも。
家電製品に賞味期限みたいなんがつくようになるのかもしれません。

>トミーさん
>>どこまで責任あるのでしょう
そこです。どこまで責任あるかは難しいですよね。
部品保有期間はあってもそんな保証ないですから。
保証期間て言っても一年だけやし。
今回のは
37年前ですから、万博があった年ですよ!
そんな古いモンの保証なんてて感じです。
37年なんて子供が生まれてその子どもの
子まで出来てるような年数ですからね(^^;

返信する
Unknown (もりき)
2007-08-25 10:55:32
>>37年なんて子供が生まれてその子どもの
子まで出来てるような年数ですからね(^^;

私の友人は20で子どもを産み、その子が16で産んだから、その年で孫もいました。

だから最近の電気製品は修理もできないし、すぐ壊れるように作ってるんだよね。

補償ってバカにならない金額だけど、それだけやなくて企業イメージにまで繋がってしまうもんね。/baikin_2/}
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2007-08-27 23:30:23
>もりきさん
>>さから最近の電気製品は修理も
ほんと、そうですよね、修理したら中だけ新品になって返ってきますもんね。
>>補償って
ほんと、企業イメージって凄い大事やから損ねないように今回も謝ったんでしょう。
返信する
Unknown (もりき)
2007-08-28 15:59:11
おとつい仕事から帰ってカメラを鞄から出したら熱かった。火を噴いたらまずいので電池を出して昨日修理に出した。

またお金がかかるやんな。補償して欲しい。
返信する
Unknown (ちいはし)
2007-08-28 16:38:40
>もりきさん
ほんまによう修理出してるなぁ。
でも使ってるんやからしゃーないんやね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。