ちい Road

料理中心、時々戯れ言

ちょっとだけ秋を感じに

2016年11月04日 | Weblog
手作りゆず胡椒を今度はちゃんと青唐辛子で作りました。


今回は黄ゆずを使用。
前回はユズの皮を剥いてから刻みましたが今回はすりおろしました。


ゴリゴリゴリゴリ


前回、世界一辛いトウガラシを使ったときより水分が多い感じですが前より滑らかになりました。
黄ユズを使っても緑色は緑色やね。
また楽しみがひとつ増えました。


昨日はこんなん乗ってた人と話をしました。カッコええです。
髭を生やしてそれなりの風貌のおじさんでした。
また撮らせてもらいました。

これを買うとき、新車で車が買えるやないの!アホちゃうのと奥さんに言われたとか。
今が一番いい時期だから適当に走ってますとのこと。
なんでほグリップにヒーターが入っていて冬は暖かくなるんだとか。
色んな仕掛けがあるようです。
車の人とは話しないけど、一人で走ってるオートバイの人は気さくに話をされます。低いエンジン音を唸らせて去っていきました。


これに乗ってる人は私ぐらいの身長でしたが、失礼ですが小柄でもこんなんに乗れるんですねと聞いてみたら、サスペンションとかなんかをさわってあるとのこと。

ネジの感じがなんとなくエエ感じがします。
「私は乗れ見るのは好きなんですよ、ないけど
マシンを可愛がってるのがよくわかります。カッコいいですね。」と言ったら「自分のことを誉められたみたいですごく嬉しいですとしきりにおっしゃってました」。人が喜ぶと自分も嬉しい。

知らん人と話するのは面白いです


この雑草


コンクリートで固められたところから下から生えたんやろか。凄い生命力です。


ハナミズキの実がピカピカ光ってました。来年の蕾もすでにできています



ススキが風に揺れています。
曽爾高原に一回行ってみたいなぁ。


気がつけば当たり前やけど秋です


公衆トイレに入ったら男子トイレにも花が飾ってありました。
誰かの気遣いに感謝です。


トイレには関係ないけど昨日の自撮りです。
20ねんぐらい前に買ったレイバンのサングラス。
いわゆるヴィンテージてやつですか。偏向グラスやから水面とか綺麗に見えます。


夕方、夕焼けが綺麗でした。


この木の枝、気になってもって帰ろうかと思ったけどやっぱりゴミになるなと止めておく。



帰りしなに10年ぐらい会ってなかった友人の家にふと寄ってみた。
顔だけ合わせて玄関で帰るつもりで寄ったのやけど夕食を戴いてしまった。
人が作る家庭料理の味になんか親が作ってくれたようなそんな味を感じることができた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤバイ!ヤバイって! | トップ | 晴天の空にブルーインパルス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。