ちい Road

料理中心、時々戯れ言

いちごちゃん

2005年04月16日 | ガーデニング
大阪は天王寺の道路の植え込みで、木苺の花がたくさん咲いているのをみつけました。つつじが植わっている間から白い花がたくさん咲いているのです。こんな都会で木苺を発見するなんて嬉しくなりました。明らかに市販されていない雑草のイチゴです。どんな実がなるのか、何色か名前はわかりませんがひそかに楽しみにしています。他の誰かは知っているのだろうか・・・・。イチゴでなかったりして・・・・(^^;
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人生楽ありゃ苦もあるさぁー♪ | トップ | おっしゃれ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jorge)
2005-04-16 09:46:27
初めまして。

ジョージもphotoはイチゴの花のように見えマス。

つつじの植え込みの間に隠れてタこの花のように、

日々の中で思いがけズ発見した出来事って嬉しかっタりしマスね。
Unknown (ちいはし)
2005-04-16 10:12:42
>ジョージさん

こんにちは!はじめまして!

ちゃんと調べないとと思いながら載せてしまいました。けっこう大きな花で、親指と人差し指で○を作った大きさより大きな花が咲いており、茎はとげだらけです。ホント、これこそ思いがけずで嬉しかったですよ。
行ってみよー! (リエノフ)
2005-04-16 13:18:45
つい先日行った、公園の遊歩道沿いの山の斜面で、

この花がたくさん咲いているのを見ました。

イチゴに間違いないと思うのですが、木苺でなかったら、蛇苺かな?と思いました。

近所の山に、木苺がなるところがあるので、近い内に、どんな花が咲いているか確かめに行ってみようと

思います。

(しかし、なんかすごいところに住んでいるみたい)
Unknown (もりき)
2005-04-16 18:32:01
ヘビイチゴの花はもう少し小さいようなので、ちょっと調べてみました。

花の大きさと葉っぱの感じからクサイチゴみたいですね。ヘビイチゴに似た実がなるようです。
Unknown (ちいはし)
2005-04-16 23:17:07
>リエノフさん

山の斜面って、どんなところに住んでいるのでしょう?(笑)。いいですね、山が近くて。都会よりそのほうがいいですよ(^^)。どっちが先に実って採ることができるか競争しましょう!





>もりきさん

調べていただいてありがとうございます。クサイチゴですね。私も図鑑を見てみます。
出来ました (リエノフ)
2005-04-18 14:07:09
イチゴの花を探しに行ってきました。詳しいことはやっぱり調べてみないと分かりませんね。そのときに撮った写真をHPに載せました。(「苺の花を探して」というページです)。すごいところに住んでいるのが分かってもらえるかと(汗)。

実る頃に行くのを忘れないようにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。