ちい Road

料理中心、時々戯れ言

豆ごはんにするほど豆がなかった・・・

2011年05月20日 | Weblog
えんどう豆(いわゆるウスイエンドウ)があったので豆ご飯にしよう!
とか思いましが、豆ごはんにするには量が少なく、100グラムぐらいしかなかったので
豆ご飯もどき、炊き込みご飯もどき、ピラフもどきみたいなものを炊きました。

豆は鞘から出します。
鞘はとって置いておきます。

コンソメ(マギーブインヨンを使いましたが)を二個水4カップ強を沸騰させた中にいれ
豆をさっと煮ます。豆はざるに上げ、コンソメスープはとっておきます。

エビとか鶏肉とかミンチ肉、チクワなどあるものをフライパンでバターで炒めて玉ねぎの
ミジン切り、ニンジンのサイコロぐらいの大きさに切ったものを炒め合わせて
そこに米4カップを洗ったり研いだりせずに入れて少し炒めます。

そこに炒めたフライパンの中の具を炊飯器に入れます。
コンソメスープを注ぎいれてからここで適当に塩、コショウしてその上にシメジ(なければ入れなくても)
をほぐして入れて最後に豆の鞘を乗せます。



ご飯が炊き上がったら豆の鞘を取り出してから煮ておいた豆を混ぜあわせてできあがり。


いつもはミックスベジタブルを使って簡単に作ってしまいますが、今回はちゃんとニンジンも切り
ました。コーンの缶詰を入れてもいいと思います。
↓は混ぜたあとの画像。


鞘を入れるのは、ご飯に豆の香りをつけるためですが、やはり豆ご飯は
豆だけのほうがエンドウそのものの味と香りがして美味しいと思いました。
ピラフだとこれでも良いと思います。

最近の精米技術は良いので無洗米でなくてもピラフやリゾットなどを作るときは
洗ったり研いだりしなくてもいいし、そのほうがピラフなどはパラッと出来ると
恵美子のおしゃべりクッキンッグという料理番組で辻調理師学校の先生も言って
たし、男子ご飯という番組でケンタロウさんも言うてました。

母も他の番組でそういうのを見たらしく普通に炊くときも研がなくても
いいし、気になるようならぱっと洗うだけで良いというのを見たとか。

でも普通に炊くときはやはり研いでいます。

しあkし季節のものっていいですよね。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイロン出撃!カタパルトへ!! | トップ | みんな悩んで大きくなった »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もりき)
2011-05-21 23:57:13
逆にうちは豆ご飯にしようと思ったら多すぎて残しましたよ。
今日、残りは食べたけどね♪
返信する
うちはまぬけなことに。 (ひろみっく)
2011-05-22 00:56:47
まめどころか、そもそもご飯がなくってあわてて早炊きモードで炊きましたが間に合わず。
実は私は朝食係なもので。いやはや。
うまくごまかせましたが。パンがあったので。
まいりましたー
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2011-05-22 05:46:26
〉もりきさん
豆が多すぎてっていいですね!
豆って意外と高くないですか?
買うとき迷います。
卵とじにしても美味しいし、今だけの味ですよね。

〉ひろみっくさん
早炊きモードてうちの安物にはないのでずが炊き上がりは同じですか?
うちもパンはいつも冷凍保存してます。場所とってしゃーないのですが。
返信する
炊きあがりは (ひろみっく)
2011-05-22 22:36:01
いまいちです。
若干固めになってましたね、後から見たら。
炊きあがった直後ではあまり変わらないような。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2011-05-23 05:11:00
〉ひろみっくさん
やっぱり早い炊きて良くないのかな。うちもそろそろちゃんとした炊飯器を買わないとだめやなぁ。ガスコンロは炊いてくれるけど3合までやから。
返信する
Unknown (ちいはし(管理人))
2011-05-31 05:48:41
)もりきさん
コメントしてたと思ってたら忘れてました。
めちゃ〓ですが、そうですか、もりきさんも豆ご飯炊いたんですね(^-^)。
数年前ももりきさんが豆ご飯炊いた記事を読んだことありました。
栗ご飯とか季節のものをきちんと味わっているなぁて感心します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。