ちい Road

料理中心、時々戯れ言

46日経つのは早い

2014年11月09日 | Weblog

今日は母の49日の法要がありました。
亡くなってから時がたつのは速くて母が倒れてから二ヶ月以上が経つのかと思います。
私はフラワーアレンジメントの講師をしていたこともありますが今はしていません。しかし私が生けることに意義があると姉に言われて久しぶりにフラワーアレンジしてみました。たぶん普通の49日のお花が飾ってあるより華やかなのかと思います。が、人の49日は知らないのでどうかわかりませんが姉は誉めてくれました。いわゆるカゴ花ではなくて遺影の母を飾るように生けました。
普通の49日たてどんな花が供えてあるのかな。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虹の架け橋滑り降り | トップ | 草食系より大阪府警 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とみー)
2014-11-11 18:36:05
時が経つのは早いものです。

時間の経過とともに、記憶がより深く甦り・・。
様々なおもいが心の中に沸き起こります。

お母さま、喜んでおられますよ。
ちいはしさんの気持ちが伝わります。

返信する
Re:Unknown (minkyohashi)
2014-11-11 20:08:12
とみーさん
ありがとう。なんかな、ふと「お母さん」て呼んでみたくなることあるんですよ。返事してくれそうでね。姉がアンタが生けることに意味があるねんて言ってね。私はする気なかったんですが喜んでくれてたらいいかな。
返信する
Unknown (小梅)
2014-11-12 19:55:25
素敵なお花ですね、お母さん、喜んでくれていますよ。うちの相方の親御さんの時は総持寺の家でやったので、大きな花瓶に花を入れたのと妹さんが持ってきてくれたアレンジメントくらいでしたかね。
返信する
ありがとうございます (ちいはし)
2014-11-12 20:38:49
小梅さん
ありがとうございます。そう言ってもらえたら嬉しいです。やっぱりアレンジを飾るんですね。
金額なんて変ですがこれともう一つ作って7000円ほど買いましたよ。
返信する
素敵ですね (ひろみっく)
2014-11-12 20:54:20
これは喜んでもらえるでしょう。
見ているだけでもうれしいものね。
良かったですねー
返信する
Re:素敵ですね (ちいはし)
2014-11-12 21:08:47
ひろみっくさん
見ていてもっていう言葉も嬉しいです。ありがとうございます。
自分で出来るのはいいですよね。やって良かったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。